Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

高専ロボコン2021全国大会 を見てました・・・

2021-11-28 | 高専ロボコン

本日は、高専ロボコン2021の全国大会でした。

動画配信があったので、(長い時間でしたが)午後ずっと見てました。

(いや、途中で、意識が無くなった時間があったので、全部は見てません・・・というか記憶が途切れています・・・笑)

 

 

地区大会と違って、全国大会は会場(国技館ですよね)に集まって、競技をしたようです。

だから、映像がとってもきれいで、ぐらぐらして酔ったりしませんでした。

競技の方は、さすがに全国から選りすぐりのチームが参加していて、素晴らしい・・・というのもあれば、全然動かなかったり・・・う~ん、というのがありました。

 

現地での練習はあるようですが・・・ある意味本番での一発勝負(しかも時間はたったの2分間)というのは厳しいですよね。

それでも、ちゃんとできているチームもあるので、できなかった(ちゃんと動かなかった)チームは、本番で能力を発揮できるように、プロジェクトマネジメントを勉強しましょう。

想定通りに動かないロボットが多かったので・・・こじるりさんの「XX するところを見たかった」というセリフが何度も発せられていましたね。

 

会場(国技館)の特性もあるかもしれませんが、どこでも、何回でも、確実にパフォーマンスを発揮できるロボットを目指して欲しいです。

(競技中の「神の手」の出番も多かったので)

 

まあ、そんな中で、優勝+ロボコン大賞 の小山高専は素晴らしいです。  

 

全体的に見て、私としては、リモコン操作ではなく、自動ロボットにもっと頑張って欲しかったですが・・・

今日の午後は長かった・・・

あと、高専OBの方の解説が良かったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40%キーボードプロジェクト... | トップ | 40%キーボードプロジェクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高専ロボコン」カテゴリの最新記事