Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

マリオキーボード その後

2021-12-28 | ブログ

前の記事はこちら マリオキーボード

 

マリオキーボードですが・・・毎日重宝に使用しています。

(だったのですが・・・40%キーボードプロジェクトが進んでから、めっきり使わなくなってしまいました。)

キーキャップはちょっとだけ変更しました。

 

 

本来の Enter キー(2.25u)をスペースに、そして、2.25UのShiftキーを Enter に取り付けました。(ややこしい)

キーキャップの表面の刻印と実際のキー機能が違っていますが・・・既に、慣れで覚えているので、全く問題になりません。(ただ、何も知らない他人は、このキーボードを使えないでしょう・・・)

 

で・・・

備忘録として、キーカストマイズを列挙しておきます。

① ESCキー(左列の一番上)に Shift + CAPS を割り当てる   全角/半角の切り替え(トグル)

② CAPSキー(左列の上から3つ目)に CTRL を割り当てる

③ CTRLキー(左列の一番下)に CAPS を割り当てる

④ Windowキー(手前の左から2つ目)に ALT を割り当てる

⑤ ALTキー(手前の左から3つ目)に CTRL + I を割り当てる  日本語モードでカタカナに変換

⑥ 3つ並んだ右の(小さな)スペースキーに CTRL + CAPS  を割り当てる  ひらがな(日本語)モードにする

⑦ 右側の Shiftキーに ESC を割り当てる

⑧ バックスラッシュキー(右列の上から2つ目)に Enter を割り当てる (ENTERと間違えて良く打ってしまうので・・・)

これで、いまのところ定着しています。

 

殆ど使うことはありませんが・・・ファンクション(FN)キーやプリントスクリーン(Print Screen)などは、ノートPCのキーボードでやってます・・・(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Google Map のナビ | トップ | ふるさと納税の返礼品が凄い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事