Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

関西ブロック主催大会ローカルルールとして充電池の種類を制限します

2015-10-14 | RoboCup2016

ロボカップジュニアの関西ブロックのHPにタイトルに書いたような記事が掲載されていました。

関西ブロック内のノードやブロックの大会では、充電池の種類を制限する、というものです。

具体的には

2016 年度関西ブロック大会とすべてのノード大会の使用可能充電池を
ニッカド、ニッケル水素、 Li-Fe とします。
Li-Po( リチウムポリマーバッテリー ) の使用を禁止します。
全てのチャレンジ競技に適用します。

ということで、単純に Li-Po を使用禁止にしたようです。

(Li-Po は使用禁止だけれど Li-Fe は使える・・・)

関西ブロックでは、Li-Po は危険、Li-Fe は安全、という判断なのですね。

これが正しいのか、正しくないのか・・・私には技術的なことは判りません。

あくまでも、ブロックのローカルルールなので、部外者が口を出すことでもないのでしょうが・・・

ブロック間で制限が違っていると、制限されたチームはかわいそうな気がします。

 

この制限は、あくまでも関西ブロックだけ・・・例えば関東ブロックでは制限していません。

で・・・全国大会でも、世界大会でも制限していません。

関西ブロックのチームは、全国大会に出るときに・・・Li-Feのまま参加するか、Li-Poに変えるかの決断が必要になりますね。

まあ、個人的にはこうゆうのも面白いと思います。

 

でも、RoboCup を競技会とみると、参加者みんなが同じルールでないというのは・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京タワー | トップ | CoSpace Rescue 2015 3.1 Con... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2016」カテゴリの最新記事