Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ウェストミンスターの鐘

2015-09-11 | ブログ

ウエストミンスターの鐘と言えば、学校で流れるチャイムの「キンコンカンコン」という奴ですね。

またまた、ヤフオクでしょうも無い物を買ってしまいました。

古いゼンマイ式の時計でウエストミンスターの鐘(Westminster Chime)が鳴るものです。

 

まず、届いた時計を見て驚きました。

大きい!

 

 

もともとは、中身を取り出して、オリジナルの時計(外装だけ)を作ろうかな・・・などと思っていたので、外装の傷や足が折れているところは気にしていませんでした。

 

このチャイムですが・・・15分毎に鳴ります。

しかも、15分毎に変化します。

毎時15分には1小節だけ「キンコンカンコン」

毎時30分には2小節

毎時45分には3小節

そして、毎時0分にはチャイムが4小節(これでフルコーラス!?)と、その後に、時打ち(例えば8時なら8回)があります。

 

 

時計の中に、4本のチャイムと4本のハンマーがあり、15分毎にハンマーが動いてメロディを奏でてくれます。

なかなか良い音なのですが・・・うるさいです。

 

少なくとも、夜は、チャイムが鳴らないようにセットしないと寝れません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリー交換 | トップ | 関東ブロック総会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事