Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

プリウスαねた ガナドールのマフラーの書類

2021-05-18 | プリウスαねた

意を決して、あるふぁ君をガナドールのマフラーに交換したのですが・・・

先日、調べ物があって、クルマの車検証などコンソールボックスに入っている書類を全部確認しました。

すると・・・そこにガナドールのマフラーの取り扱い説明書など、書類一式が入っていました。

(クルマ屋さんも、入れとくなら、言ってくださいよ 笑)

 

で・・・面白いのが、「燃費テスト報告書」

ノーマルマフラーとガナドールのマフラーで同じルート、同じコンディションで走って、燃費を比べたものです。

 

これによると・・・

ノーマルマフラーでは151.1kmを走破して、給油量が6.99Lだったので、燃費は21.62m/Lですね。

ガナドールのマフラーでは、同じ151.1kmを走破して、給油量が6.27Lだったので、燃費は24.10km/Lです。

ということで、燃費は11.5%アップしたと書かれています。

 

こんな、一回だけの数値データだけで、燃費がアップした・・・と結論付けて良いのか!? とか、突っ込みどころはあるのですが・・・

実燃費の例として、21.62km/L や 24.10km/L が参考になります。

私も、1年ぐらい走ってから、報告したいと思います。

 

ついでに・・・その「燃費テスト報告書」の裏に、日本自動車工業会の冊子から抜粋した「気になる乗用車の燃費」で、いくつかのQAが掲載されています。

季節によって燃費が変わるの? ⇒ 季節によって1割も変わります。春秋の燃費がベスト!

と書かれています。冬はエンジンの温まりが遅いから、夏はエアコンを使うから燃費が悪いらしいのですが・・・私の感覚だとエアコンを使っても燃費は変わらないように思います。

もう一つ、

走る速度によって燃費は変わるの? ⇒ はい、平均速度が60~70km/hで、最も燃費が良くなります。

う~ん、これはどうでしょうか・・・もうちょっと遅いスピードが良いように思います。

と・・・おそらくガソリン車について書かれていて、ハイブリッド車はちょっと違っているように思いました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライブレコーダーで録画し... | トップ | 懐かしい風景!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プリウスαねた」カテゴリの最新記事