Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

square root

2013-01-05 | うんちく・小ネタ

しょうもないネタ・・・

PCのWindowsにある電卓で「平方根」を計算しようと思ったのですが・・・

普通の電卓に付いている「ルート」ボタンが無い・・・です。


Rescue273


私は、いつも「関数電卓」にしているのですが、「普通の電卓」には「sqrt」ボタンがありました。

普通の電卓にあって、関数電卓に無い訳が無い・・・

ということで、無理やり

x^(1/2)

で計算しています。


例えば 2の平方根 は・・・

2 , x^y , .5 , =

で、

1.4142135623730950488016887242097

が表示されます。

(そんなに桁数いらないけど・・・笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高専ロボコン2012 全国大会... | トップ | 高専ロボコン2012 全国大会... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ試していたら・・・ [Inv][x^2]で平方根を... (M&Y父)
2013-01-05 09:34:33
いろいろ試していたら・・・ [Inv][x^2]で平方根を計算できることがわかりました。
2の平方根なら [2][Inv][x^2]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事