Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

距離センサーが1つだけしかないメイズロボット

2023-10-11 | RoboCup2023
先月の「ロボットの鉄人」に参加して、熱意溢れる若者たちと3日間を過ごすことができました。

なかでも、一番インパクトを受けたのが「距離センサーが1つだけのメイズロボット」です。

メイズといっても Rescue Maze ではなく、日本リーグのレスキュー・メイズ・エントリー用のロボットですが、壁に囲まれた迷路の中を進むのは同じです。

普通は、左右の壁との距離を計測しながら進むので、少なくとも左右それぞれに距離センサーが必要です。 だから少なくとも2つの距離センサー(あと、できれば前方にも1つ欲しい)が必要となります。



しかし、このロボットは、前方に装着した1つの距離センサーをサーボモータで、左右前と3方向に回して、前と左右の壁の有無を確認します。 さらに走行中は右の壁との距離を測りながら、壁との距離を一定に保って進みます。

素晴らしい!

なぜ、1つの距離センサーしか搭載しないのか質問したら・・・「EV3の基本的なセットの内容『だけ』でロボットを作りたかった」と言っていました。

確実に迷路を進むためには、距離センサーの数を増やすのが普通ですが・・・そのチームには「EV3の基本セットだけで実現する」という美学があるようです。

漢らしい!(笑)

ちなみに、2008年のRoboCup蘇州世界大会で、M&Yのとなりのパドックだった香港チームのロボット(今のRescue Lineですが)が超音波センサーをサーボモーターで動かしていたのを思い出しました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロックハート城に行ってきました | トップ | 亀戸の廃線跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2023」カテゴリの最新記事