Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

今年最後の・・・

2008-12-31 | RoboCup2009

この年末、押し迫って最後の日・・・

Mが急にプログラムをやりだしました。

次回は、NXTなので、プログラムもNXCにします。

初めてのNXC!

といっても、これまでNQCで作成してきたプログラムをNXCにコンバートするという手抜き作業に挑戦です。

しかし、結構表現が違います。 コンパイルしてはエラーの箇所を特定し、その部分だけを直していくという荒業で進めていきます。

途中何度も、「エラーがどうしても分からない」と呼ばれました。

いやっ、私に聞かれても、私もわかんないから。 

こんなことなら、高専生をアルバイトで雇っておくのだった。

「Programming LEGO NXT Robot using NXC」というドキュメント(英文)をめくって、なんとか問題を解決しつつ、コンパイルは完了しました。

さて、ロボットに転送して実行してみると・・・なんとなくライントレースしてますよ。

でも、元気すぎる! お前は中国チームか! と突っ込みを入れたくなるほどです。

さすがに、今日は、2時間程でギブアップのようです。

まあ、曲がりなりにもロボットが動いたということで・・・一歩前進です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば賞状は? | トップ | ブロック長会議の議事録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (toko)
2008-12-31 23:42:18
ご無沙汰しております。

今年もいろいろお世話になり、ありがとうございました。
明年もよろしくお願いいたします。

最後の一日も、しっかりロボット整備ですね。
頑張って下さい。
うちのロボットは・・・・まだ出来てません(笑)
間に合うんでしょうかね。
返信する
toko様 (M&Y父)
2008-12-31 23:54:28
toko様
こんにちは
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
また、お会いできることを楽しみにしております。
次回はサッカーですよね。
サッカーはルールが大きく変わり、ロボット製作も大変だと思います。 さらに、日本独自のローカルルールなどもあるらしいので、すっきりしていません。
早く、すっきり整理してくれ!というところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2009」カテゴリの最新記事