Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

さきたま古墳公園 続き

2021-11-17 | ブログ

前の記事はこちら さきたま古墳公園 - Re: The history of "M&Y"

 

さて、公園に戻って・・・

今度は稲荷山古墳

ここも登れます。

 

 

上から見ると、もうひとつの丘(方墳の方)が見えます。

 

 

そちらに歩いていくのですが・・・結構な高低差ですね。

全体はこんな感じ

 

 

なかなか壮大な古墳です。

 

あとは、実際に登れるのはなくて、見るだけ(ぐるっと回るだけ)ですが・・・

沢山の古墳があり、結構時間が掛かりました。

さらに、将軍山古墳で中が見られる(展示館になっている)というので入館したら「さきたま史跡の博物館」も共通で入れる・・・というので、そちらも律儀に見に行って・・・またまた結構な時間がかかりました。

 

小さな古墳は、柵も無く「古墳に登らないこと」と立札があるだけなのですが、これでもちゃんとルールを守れるのは日本人だけのような気がします。(笑)

 

 

そいうえば・・・埼玉県名発祥之碑がありました。

 

 

で、ここからブログねた

 

 

この風景を見てギョっとしました。

大きな地震でお墓の墓石が倒れてそのまま放置されている状態かと思いました。

 

 

単に、石材の保管場所でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さきたま古墳公園 | トップ | 40%キーボードプロジェクト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事