Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

ハンプ? バンプ?

2021-09-21 | ブログ

テレビのニュースでこんなの見つけました。

 

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20210920/1000070397.html

 

何気なく聞き流していたのですが・・・画面のテロップに「ハンプの実証実験」と書かれています?

えっと、「バンプ」じゃないの?

こうした中、東京・港区の生活道路で路面に高低差を設け車の速度を抑える「ハンプ」の効果について調べる実証実験が始まりました。

ニュースの内容は、道路を走るクルマのスピードを落とさせるための凸凹のことですが「ハンプ」と書かれています。

 

いわゆるスピードバンプ(speed bump)のことだと思います。

もしかしたら、bump と書いてハンプと発音するとか・・・

 

ぐぐると

hump も bump も両方が存在し、hump の方がなだらかで、bump はドスンと言う感じで当たるもの(擬音語としても使われる)らしいです。

ということで、普通に道路に設置してあるのは「スピードハンプ」ですね。

そして、ロボカップジュニアのレスキュー競技のは、「スピードバンプ」で正しいようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RoboRAVE 東京大会・・・ | トップ | 2021年度ブロック長意見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事