Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

本日はWANWANの日

2016-08-28 | RoboCup2016

毎年、夏休みの最後の日曜日はWANWANの日です。

(今は、NESTロボコンという名称に変わりました

 

 

私は、レスキューメイズのデモと、世界大会報告(CoSpace Rescue)を担当しました。

M&Y Schwarz は、相変わらず、小さな子供たちの人気者です。

競技のデモを始めると、ロボットに「こっちこっち」と手招きして進むべき道を指し示してくれます。そして、被災者の前に置いたレスキューキットのサイコロを、(デモが終ると)取ってきてロボットのキットストッカーに入れてくれます。

これだけ、人気者なのですが・・・

 

レスキューメイズのチームが増えないんだよなぁ(悲)

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プリウスαねた 運転してみた

2016-08-28 | プリウスαねた

やっと週末が来たので・・・我が家の新しい愛車、プリウスαに乗ってみました。

天気が良くなかったのですが・・・奥多摩に行ってきました。

せっかくの景色もこの通り・・・

 

 

さて、実際に運転してみて・・・のインプレッションです・・・

丸っこいボディなので、左前の位置が良く分からないのですが、車幅はセプター君と同じくらいなので、感覚的には問題ありません。でも、狭い道で左側に電柱があり、なおかつ対向車が重なると、ちょっと心配になります。(そういうときには、無理をせずにスピードを落として、安全な場所ですれ違います 笑)

プリウスは「高速の燃費が悪い」と書かれていたので、ちょっと心配でしたが・・・普通に100km/hでは問題ありませんでした。

でも、総合的には、パワーが足りないです。(つまり加速が弱い)

キビキビ走るのは苦手なようです。

 

取扱書を読んで、さらに実際に運転してみて、判ったことは・・・

プリウス(毎回αを書くのは面倒なので、以下は単にプリウスと表記)は、ブレーキをよく使います。

普通の車は、アクセルを踏んで加速して、アクセルを離すとエンジンブレーキが掛かって減速します。

でも、プリウスはアクセルを離してもエンジンブレーキが掛かりません。(正確には、微妙にしか減速されません) だから、減速するにはブレーキを踏みます。そして、ブレーキを踏むと、回生ブレーキが作動して、減速するパワーを駆動用バッテリーに充電することになります。つまり、ブレーキを(効率良く)踏めば踏むほど燃費が良くなる・・・なんだか矛盾しているような気もしますが・・・こんな面白い状況です。

以前、プリウスの後ろを走ると、やたらとブレーキランプが光るので・・・「この運転者はブレーキをよく踏む人だなぁ」・・・と思っていたのですが、実際にプリウスを運転してみて、なんとなく「なるほど」と納得です。

 

購入する前は、プリウス(ハイブリッド車)は、普通は電気で走って、バッテリーが空になったら、充電のためにエンジンが動く・・・というような想像を(勝手に)していたのですが・・・実際には、普通にエンジンが使われます。

発進直後や、停止直前はエンジンが止まって電気で走ります。(EVモード言うらしい)

バッテリーに充電されている間は、EVモードだけで走ることもできます。

実際に、ゆっくりと徐行で走る場合は、EVモードで走ることもできますが・・・普通の道路で信号待ちからEVモードで発進したら(加速が遅くて)後ろからクラクションを鳴らされるでしょう(笑)

 

ということで、発進はエンジンを掛けてきちんと加速して、加速が終ってからEVモードで走行するのが正しい運転の仕方のように思います。

 

逆に、渋滞は得意なのではないかと・・・

止まっている時は、エンジンを停めているし、ゆっくり進む間は、発進も停止もEVモードで電気自動車になっているし・・・だから、タクシーに使われているのでしょう。

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