Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その71 XG1300L 誇大広告 !?

2011-09-14 | NXTねた

現在研究中のXG1300Lですが・・・

私が購入したサイトには、こんな宣伝文句が・・・


・積分演算機能内蔵:高精度の位置(距離)情報を出力・抜群のコストパフォーマンス ①
・長年出荷している飛行体慣性航法ステム技術を適用 ②
・積分計算機能内臓により3タイプのデータ出力可脳 ③
・各慣性センサー軸毎の生データ ④
・各慣性センサー軸毎出力1回積分(回転速度、加速度) ⑤
・各慣成センサー軸毎出力2回積分(角度、距離) ⑥

ねたの部分だけ抜粋するとこんな感じです。

① このセンサーから、位置情報(距離)を出力することはできません。

モーターの回転数(回転角)から、位置情報を計算することで得ます。

でも、タイヤがスリップすると、正しい位置情報ではなくなってしまいます。

② 慣性航法ステム技術 ⇒ 慣性航法システム技術 これは単なる誤植・・・

③ 積分計算機能内臓 ⇒ 積分計算機能内蔵 なんか生き物ですか・・・

③ 出力可脳 ⇒ 出力可能 これも、なんか生き物ですか・・・

④⑤⑥ この表現だと、各軸(ジャイロセンサー1軸+加速度センサー3軸)全てで生データと1回積分値、2回積分値が出力できるように思えますが・・・・

実際に出力できるのは

・ジャイロセンサーの生データ(角速度)

・ジャイロセンサーの1回積分値(角度)

・加速度センサーの生データ×3軸(加速度)

以上の5つの出力だけです。

そもそも、

ジャイロセンサーは生データが角速度、それを一回積分すると角度になります。(2回積分しても意味が無いように思います)

加速度センサーは、生データが加速度、1回積分値が速度、2回積分値が距離です。

この、説明を書いた人は、物理を全く知らないのでは・・・

ついでに⑥慣成センサー ⇒ 慣性センサー ですが・・・(笑)


制作元であるMicroinfinity社サイト(英語)を見てみても、上のような説明は無いので・・・

誰か(よく判っていない人)が、勝手に翻訳したのかな?

なんとなく、翻訳自体も日本語が良く判っていない人がやったように思います。



とは言え、M&Yが欲しかったのは、正確な回転角が判るジャイロセンサーと、傾斜路を判定できる加速度センサーだったので・・・十分役に立ちます。

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PS Vita でUMDが使える・・・かも

2011-09-14 | ブログ

PS Vita : UMD利用者もゲーム利用可能に SCEが“救済”プログラム検討

だって!


(以下引用)

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は14日、新型携帯ゲーム機「PlayStation Vita(プレイステーション・ヴィータ)」(PS Vita)の購入者が、PSPで採用した「UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)」を持っている場合、「PS Vita」でも利用できるプログラムを検討していることを明らかにした。 

(引用終わり)


PS Vita には、UMDドライブは勿論搭載されていないので、どんな形で実現されるのか・・・凄く興味があります。

黒歴史である PSPgo での失敗を繰り返さないために・・・


外付けUMDドライブとかだったら、笑っちゃうなぁ。 (しかもxx万円したりして・・・笑)


PS Vitaは、ちょっと欲しいなぁ・・・なんて思っているので・・・

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プレミアム価格 !?

2011-09-14 | うんちく・小ネタ

適当にAMAZONを見ていたら・・・

PSPgoが白は24,000円で、黒は30,000円だって!

もう、絶版品だから?


おそらく、安く販売していた店のは売れてしまって、高い(値下ま前の)価格のままの店が残っただけでしょう・・・


私は、10,000円で買ったのが3台あるけど・・・

Dsc04108


3台あっても、使ってるのは1台だけれど・・・(笑)


結局、あれは何だったんだろう・・・

SONYの黒歴史!

でも、けっこう気に入っていたりします。


ちなみに、AMAZONにある、カスタマレビューを読むと・・・(私は、これを読むのが好きです)

評価は多岐に渡りますが、コンパクトなのは良いのですが、UMDを使えなくしたのが致命的だったようですね。 そして、ソフト(ゲーム)の品揃え・・・

アクションゲームで必須のアナログスティックの位置が使いにくい・・・

こんなところでしょうか?

私は、アクションゲームがめっちゃ苦手なので、関係ありませんけどね(笑)

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