晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

野辺山と 清里高原 ハイキング (SPC)

2010-05-26 21:52:08 | Weblog
(SPC) 野辺山と 清里高原 ハイキング

22年5月26日(水) 小雨~薄晴れ~雨に。      14度


合庁で大型バスで出発 (8時50分)


 6時20分に起床して、ガラス窓を開けると小雨が降っている。
雨天決行のシニアパソコンクラブ・春の日帰り研修旅行が、総勢47名で実施される日なので、昨日並みとは行かないまでもお天気でいてほしい。

 小海のN観光45人乗りの大型バスである。車のナンバー が「長野200い 777」 で「ふれれ いー セブンスリー」と何か縁起の良いのだ。
補助いすのないバスで、S先生と二人で夢酔の車でバスの後を走ることになる。
排気ガスが車の中に入って来て、少し間隔を開けて走る。

八ヶ岳自然ふれあいセンターに集合~出発 (10時30分)



やまねミュージアムを見学



富士山とせせらぎの径をハイキング



金峰山見晴台から富士山は雲の中 



Nさんお手製の甘酒に舌づつみ (11時30分)



ロマン漂う赤い橋・東沢大橋と八ヶ岳 (12時)



清里高原ホテルでフランス料理の昼飯 (12時10分)



東山魁風の写真が撮れるホテルの池 (13時30分)



鉄道最高地点と神社では雨が降る  (14時30分)


ラッキー!ハイブリットカーが通過



国立天文台の望遠鏡は見事なり  14時50分)



ヤツレンで乳製品のお買いものを楽しむ (15時)



小海町の集落にある巨大な岩



 5月12日の信毎の記事にあった、天然ダムの決壊で運ばれたと見られる岩である。
千曲川上流、平安期の天然ダムの決壊は、国内史上の規模で、水量は黒部ダムの2・9倍とか。予定とおりの6時に合庁に無事に到着する。雨は激しく降っている。
 車の走行距離は110,8キロメートルで、万歩計は9,729歩。

 車のナンバーが原因か?晴れ女、晴れ男が原因か?ハイキングや見学中は晴れ間があり、
楽しく有意義な研修を終える.幹事の先生方、お世話になりました。ありがとうございます。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿