晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

つばさ雲 青空浮かぶ 春陽気

2010-02-09 20:33:45 | Weblog
つばさ雲 青空浮かぶ 春陽気

22年2月9日(火)夜半に雨そして晴れ、4月陽気に。  8度


雲の中間から上る日の出



そして雲の中に




 予報通りに夜半に雨が降ったようだ。2月とは思えない温かさである。
庭の雪が溶け始めて、黒い土が覗いている。
日の出は雲の中間から昇り、そしてすぐに上空の雲に隠れてしまう。

浅間山の護衛軍団雲



 雨上がりの浅間の上には、護衛艦隊のような雲が浮かんでいる。
しかし朝陽の昇りと連動して、流れて消えてしまう。

車の正面にはつばさ雲



 美しい鳥の羽状の巻き雲。高空の飛行機雲の変化したものとか。
高さは9000M前後で、天気は下り坂?佐久に向う雨上がりの南の空に浮かんでいる。

真正面にはクレーンと層積雲



 道路拡張をしている佐久の合庁手前、道の真正面にクレーン車が高く揚がっておりと工事中。一瞬通れるのかと心配するが、そこから右に曲がる仮説の道路が作られている。
 そのクレーの上にも、層積雲が浮かんでいる。雨上がりのせいか、雲の多い日である。

お雛祭りムード




春いっぱいの花屋さん



 SPC午前はらん班で、名刺の裏面作成を学習する。午後はきく班で、写真の加工をやり、休みにパソコン体操を前に出てやる。

 佐久の情報センターも、4月から市から民間に委託されるそうだ。
10時からの借用なので、10時5分前でないと部屋に入らないようにとの連絡があった由。以前は30分前からでもOKであったのに・・・民間委託で厳しくなったとは?

 帰りに週刊誌の立ち読みもあり、ツルヤに寄る。
もう入り口からお雛様用の、品物が並んでいる。

 そしてお花屋さんの店頭は、春一杯の花々で彩られている。香りも素晴らしい!!


借りてきた本


 図書室のあるのは誠にありがたい。誰も呼んでいない新刊書があり早速に借りてくる。
夢のある図書館作りも、スタートしたようで楽しみである。
 ジャンルを問わずに。新刊書を乱読する夢酔には嬉しいことである。

 昨夜郵便受けに入っていたので、雨に濡れしまった広報2月号、愛ちゃんNO42
「ゆい」の創刊号など乾いたので5班の人に配る。

庭から見える夕焼け雲



 予報を超える暖かさで、あたりの雪がほとんど溶けて、黒い大地が見えてくる。