さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

キボシチビヒラタムシ

2022-08-08 14:50:20 | その他甲虫
6日(土)、7日(日)とwataさんがライトトラップするって言うから、日中暑くて何も出来ない私は、ここぞとばかりについて行く でも、wataさんがこの前から目をつけていた場所はなんと急に?立ち入り禁止に wataさんのイライラが伝わる
仕方なしに決めた場所に来たカミキリは定番のウスバ、ミヤマ、クワ、ノコギリ、ゴマダラ、それとヨツスジハナも来た

2022,8,6   オニヤンマ

2022,8,6   オオツノトンボ
クワガタはスジクワ(たま~に来る)、ミヤマ、ノコギリ、コクワ、みんな♀

2日目は出掛けるのも遅くて、またまた場所に悩む・・・
車のすぐ脇で出来て、人も車も通らず、なおかついい虫が来そうな所・・・なんて急にはないよね
「まっ、しょーがねーここでいいか」とやることに

すごく久しぶりに見た  ライトには飛んでくるみたい

2022,8,7   新潟県
キボシチビヒラタムシは2~3個体飛んできた   ↑ 大きさは3,5㎜位
昔は枯れ木の樹皮下で、いくつか採集していたのですぐにわかった   上翅にオレンジの紋がある

予想外だったのが、オオクワ!それも♂(でもちっちゃいらしい)  しかしこれっきり

2022,8,7   私は写真撮ってないからwataさんのツイッターから勝手に

2022,8,7   ここはハネナガイナゴが多かった

シリアゲムシはライトに来るんですね   2日とも来た

2022,8,7   アゲハモドキは早くから6頭来ていた

コフキコガネはどちらの場所でもいくつも来ていた
カブトムシも来ていた
思ったより蛾も少なくてよかったけど、私はやっぱりかぶれてブツブツだらけですっごくかゆい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿