さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

コカメノコテントウ・・・きっと(*^_^*)

2022-08-16 23:29:42 | その他甲虫
山道をぶらぶら歩いてもなーんにもいない
やっとで目に入った甲虫 「 ヒメカメノコテントウかぁ・・・」 でもなんか違う

2022,8,14  新潟県  ヒメカメノコテントウは庭にもいるけど、これは山地性らしい
私は初めてだぞ(コカメノコだったら) 
うら ↓

同個体 腿節に黒紋がある! やったぁーと思ったのに、今テントウムシハンドブックを見てみたら
ヒメカメノコテントウにも腿節に黒紋がある個体もいるから確実な区別点にはならないと書いてある
大きさは4,6㎜で、いつも見るヒメカメノコよりなんとなく丸っこい気がする  だからきっと 

イタドリハムシもまだいた ↓

2022,8,14   新潟県

2022,8,14   アキアカネはいーっぱいいた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿