さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

オオヒカゲ

2013-09-21 23:34:56 | チョウ・ガ

2013,9月   新潟県
私は山地のうす暗い湿地近くでたまに見る。 ジャノメチョウの仲間で、その中では一番大きい。
色彩的にはとても地味で、なぜ?これが?新潟県の?蝶?なわけ???  私がこの蝶の素晴らしさを知らないだけ?

↓ さぁ、どこにいるかな?

2013,9月   新潟県   上とは別個体
答えは真ん中の木 ↓ アップ

ここでは2頭見た。
ここら辺では珍しいチョウではないが、一度に多数見ることもないので、やはりいると嬉しいと思うチョウのひとつだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2013-09-22 23:12:41
こんばんは

毎日のように出かけてますね♪
私もそうだけど 興味のあることだけは夢中になってやるけど家事とかは後回しが多い
私もダメ主婦だよ

高齢の実家の母のことや犬も体調悪くて撮影行きたくても行けない時があって・・・
いつでも自分の好きなことができるって幸せなんだとつくずく感じます。

図鑑に載るって図書館でも見られるのかな?
教えてね


返信する
Suzuさま (さとみ)
2013-09-24 00:17:32
こんばんは
そうですね、自分の好きなことが出来る時間があることに感謝しないとですね。
今年は歳の壁?にぶつかり、あちこち傷めたり、すぐに疲れて、毎日のように出掛けているようで、実は日数も時間も今までの1/3くらいだったりします。来年はもっと動けないのかな・・・とちょっと悲しくなりますね・・・
でも、毎日笑ってがんばります
Suzuさんも頑張ってくださいね いつもきれいな写真楽しみです
返信する

コメントを投稿