さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

今日の採集地・・・(2019,8,11と8,12)

2019-08-12 23:56:16 | クワガタ・コガネムシ
昨日に引き続き今日も同じ山へ
何でかと言うと、昨日ある所でう○こをちょっと貰って置いてきたから(昨年獣糞がなかったから)
ここは時々紹介する、オオセンチコガネが多い山  ↓

2019,8,12   新潟県   今日の分  オオセンチ5、センチ2、エンマコガネの仲間4
昨日は登る時置いて、帰りにはもういた(オオセンチ、センチともに3、ほか糞虫4)
「糞の運搬の観察」はあの時が最初で最後だったと思う・・・  秋にまた挑戦してみる

これといって大したものはいないけど、写真を撮ったものだけ ↓

2019,8,12   昨日もいた   ダイミョウセセリ

2019,8,12   ウスバカミキリ  こっちは昨日 ↓

2019,8,11   今日まだ同じ洞内にいた

2019,8,11   マイマイガ

2019,8,11   ツバメシジミ

2019,8,11   クロヒカゲ

2019,8,11   オオシオカラトンボ♀

2019,8,11   ヒメカマキリモドキ   灯火にはよくくる

2019,8,11   ノコギリカミキリ   今日も1頭いた

2019,8,11   白っぽいナメクジ

2019,8,11   セミスジコブヒゲカミキリ
   
2019,8,11   ツツゾウムシ   山頂のブナにいた

2019,8,11   エゾゼミのから   これも ↓

2019,8,11   葉についてるものもいくつか

2019,8,11   マダラフトヒゲナガゾウムシ

エゾゼミの鳴き声はする・・・・・・どこ?ひとつも見つけられず・・・
まさかだが、ヨツスジハナカミキリを取り逃がす・・・ カミキリはあとはヤハズだけ。ここのヨコヤマヒゲナガないんだよねー
昨日も今日も転ぶ・・・
今日はクロオサムシがいた  小さいクワガタが2頭いた

明日は仕事 7時出勤  14、15日は休み どっちか採集行けるかなぁ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2019-08-13 10:56:39
フン闘に期待します。でもお怪我なきようご自愛ください。
返信する
キタノミゾウさま (さとみ)
2019-08-13 23:26:35
はい、ダメもとで頑張ります
この山は以前Y氏に教えてもらったのですが、「とにかく滑るぞ」と聞いた通り、気をつけてても滑るんです(ーー;)
きっとY氏も一回は転んだんじゃないでしょうか?・・・
返信する

コメントを投稿