さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

コクワガタ

2014-11-30 21:13:23 | クワガタ・コガネムシ
今日の材割り

2014,11,30   新潟県信濃川河川敷

同個体
信濃川河川敷では、所々河川管理上支障をきたすような個所を、公募で伐採、持ち帰り(無料)を許可している
今日の所もそうで、数人の方たちが、樹木を切っていた。少し話を聞いた人は、薪ストーブに使うと言っていた

採集に行きたい場所が、どんどん無くなる・・・まぁ、どうせいまいち何にも採れないんだけど・・・

2014,11,30   新潟県信濃川河川敷
↑ ウスバカミキリの幼虫は多い。1本の材に幾つもいるので、1つ見つけたらもうその材割りはやめる。
でっかい分、傷つける確率が何となく高そうだから

明日から12月   ずーっと天気が悪そうだ  またひとつ年取るし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿