さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ムネアカセンチコガネ

2017-02-14 11:51:30 | クワガタ・コガネムシ

2015,7,25  新潟県
灯火採集の時に飛んできた。 灯火にはよく来るらしい
私の採集範囲内でも採集記録は聞くけど、私はこの日現物を初めて見た
夜行性。今の私の中には怖いもの知らずだった私はいない・・・  この先の採集は見込めないかも

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-02-14 16:51:57
最近出版されたセンチコガネ図説に最近明らかになった生態がくわしく紹介されていますね。以前はかなりの珍品でした。常夜灯代わりの夜間トイレでの採集例が多いのも虫屋ならでは。(笑)
返信する
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-02-17 10:21:14
日本のセンチコガネとその仲間みました。優しそうな笑顔の写真もみました。wataさんとしばし話に花が咲きました(^^)
いつもお世話になります。

さて、ムネアカセンチコガネですがやはり夕刻~ですね。今の私には時間的になかなか難しいので、灯火以外での採集に挑戦してみたいと思ってますが、どこかずれている私なので期待薄です・・・^^;
返信する

コメントを投稿