さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

越冬昆虫・・・ヒメスズメバチ

2013-02-05 23:57:29 | その他昆虫

2013,2,1   新潟県信濃川河川敷
ヒメスズメバチの越冬個体は朽ち木からよく見つかる

同個体 うら

同個体 
ヒメスズメバチは腹の先端が黒いので、ほかのスズメバチと簡単に区別出来る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzu)
2013-02-07 22:58:34
こんばんは

冬でもいろんな虫見つけてるね~
朽ち木の中で越冬するのが多いんだね
写真撮ったら 又同じところに戻しておくの?

冬でも晴れてたら虫探しに行ってるの?

明日は荒れそうだけど 撮影行こうか思案中なのよ
いつも気が向いたらなんだけどね

おやすみなさ~い
返信する
Suzuさま (さとみ)
2013-02-09 01:16:01
こんばんは、天気予報ちょっとはずれて青空もすこ~し顔を出しましたが、撮影には行かれましたか?私は先日瓢湖に行ってきました。白鳥は昼間あまりいませんが大きなカメラを持ってる方が何人かいましたよ

私は冬でも、バイクが車の邪魔にならない程度の道路状況なら出掛ける時もあります。(私も気が向いたらですが)寒いので晴れの日限定です。

今の時期、昆虫たちは朽ち木や土の中などいろんなところで越冬していますが、雪の上を歩いている昆虫もいます。
Suzuさんも雪原撮影時に探してみてください。きっと、黒くて小さいかわいいのが歩いています

返信する

コメントを投稿