さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

フタモンカスミカメ

2016-01-27 21:04:49 | セミ・カメムシ

2015,9,28   新潟県

同個体
カスミカメの仲間はちょっと弱々しいから、今までもあまりよくも見ず、また採集もしてきていない
いろんなカスミカメをよく目にするので、面白そうだけど同定はとても難しくやっぱり私にはムリ・・・
図鑑には、「色彩変異が著しく、半翅鞘には明確なM字状のストライプがある」とある。山地の草むらに多く、
ダイズの害虫でもあるようだ。
似たものにキエリフタモンカスミカメというものがいる。これは「前胸背の襟状部とそれに接する部分が細く黄色である」と書いてある。 
↑の写真を見る限り、フタモンカスミカメでいいと思うけど、なんといっても私のことだから・・・どうかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿