ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

我が名

2017-08-15 04:19:44 | 短歌





しほからき 酒と思ひし 酢の壷に こもりし蛇に 我が名を告げよ





*これはかのじょの作品です。2008年のもの。明調ですね。実にくっきりと美しい。神にも人にも恥ずかしいことをしていない、真っ正直な人だからこそ詠える歌です。

塩辛い酒だと思っている壺の中にこもっている、蛇のように迷っている人に、わたしの名を告げなさい。

わたしはその人たちを導くためにきたのだから。

名とは、その存在の真実を言い表すもの、その存在そのものを表すものです。ですから美しいものには美しい名がつきます。

前に彼がつぶやきで、ソウル・ネームについて言っていましたね。実にすべての存在は、霊魂の世界で自分の名前を有しているのです。それはそれは、自分にぴったりの美しい名前を持っているのです。

かのじょの霊魂の世界での名前も、素晴らしいですよ。岩のように硬い男、という感じの名前がついているのです。日本の神話の名前を探せば、イワレヒコというのに近いですね。信じられないでしょう、あの顔からは。コノハナサクヤヒメなんてのが合うと思っているでしょう。だが、神は本当に真実を見なさっている。

岩のように硬いからこそ、彼は真実を裏切ることなど一切できない。あくまでも愛に忠実に、まっすぐに行く。おまえはそういう男なのだと、神はその名を通して彼に語り掛けるのです。彼と言ったりかのじょと言ったりややこしいですね。そこは読み手の方で読み取ってください。

表題の意味はこういうことだ。嘘が大嫌いで真実のみのために生きる、まっすぐなやつが来た。その嘘の世界にこりかたまって、酢を酒と思い込んで飲んでいる、蛇のようにしつこいやつに、もうそろそろやめろと言いに来た。

その通り。かのじょはその表現を通して、何度となく言っていました。もう馬鹿な世の中はそろそろ終わるから、まっとうに生きましょうと。

しかしその歌を、真っ向から馬鹿にしていたのが、人間なのです。彼らは気付かなかった。永遠に馬鹿なことがやり続けられるのだと信じていた。馬鹿なことをやれば、みんなに勝てるのだと思い込んでいた。

それが大変なことになるのだとは、思ってもいなかったのです。

本当に愚かだ。あの時かのじょのメッセージに気付いていればよかったものを。何もわからなかったから愚弄しつくしてしまった。そしてその後には、イワレヒコではない全く別の名を持った天使がやってくるのです。

試練という名の。

和風に言えば、アラシヒコとでもいえばよいのか。嵐のように試練をもたらす男という意味です。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらさうじゅ | トップ | すずめ »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事