ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

ああわが主よ

2018-06-05 04:21:11 | 短歌





鳥はなき 光はさして あひみしに ああわが主よ あなたでしたか




*字足らずは好きではないのですが、これはこれでいいような気がします。

これはインスタグラムでの活動の中で詠んだものです。ご存じのようにわたしたちはインスタグラムで、様々な本物の表現者を探しています。

偽物ばかりの世界の中で、本当の自分で自分を表現している、本当の表現者を探しているのです。

これが実に少ない。初めて半年以上にはなるのに、いまだに百人を超えない。あちこちに行って探してはいるのですがね。

人間は今、自分というものがいやで、自分以外の何かになりたくて、あがきまくっているのです。何もかもを嘘で作り、半端ないことをして、本当の自分とは全然違うものになっている。

これはその世界で、かろうじて本当の自分を生きて表現している、高い芸術家の作品に寄せたものです。

深い目をした熊がひとり立っていて、それを小さな鼠が見上げている。熊のまわりには小さな蝶が飛び交い、空には鳥がいる。雲間から光がさしている。

なにやら神聖な出会いのような気がして、表題のようなものをつくってみました。

人間とイエスの再会は、もしやこんなものではないかと思ったのです。

そのとき、彼は思いもしない姿をとってくるでしょう。自分たちが知っている姿とは全然違うものになってくるでしょう。だが目を見ればわかるような気がする。

ああわが主よ あなたでしたか

一文字足りない透き間に、言い足りないことがすべて入っている。

涙さえにじんできそうです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われのあかし | トップ | 椿の実 »
最新の画像もっと見る

短歌」カテゴリの最新記事