こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

ドアの後に潜むもの

2005-09-12 00:10:32 | 歴史
このドアの向こうは洗面所とバス、トイレ。年代物のドアだ。




天井の梁には、1649と刻印されている。




最近になって、このドアの裏側にあるものが潜んでいることに気が付いた。

ここには、クマとライオンと片眼のトラ。




ここには、クマが二匹に、シカが一匹。




ここには、小グマが5匹。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議の国の入り口 (momo)
2005-09-13 11:12:25
クマの名前は日曜日という本を読んだばっかりでした。ドアの裏にはクマが,トラが,ライオンが・・と,おもわずそのように見えてきて,笑ってしまいました。お風呂に入りながら都筑先生はドアに潜む動物たちとお話していたわけですね。きっと,過去にお部屋に住んでいた想像力豊かな方たちは,みんな,不思議の国のドアを開けて,冒険を楽しんでいたのでしょう。ドアというのがまた,象徴的ですごいと思いました。
返信する
想像の楽しさ (都筑)
2005-09-13 13:36:59
momoさん、ある日突然に動物たちが目の前に現れたんです。面白いものですね。そうしたら、あちこちに潜んでいることがわかって。きっと世の中には、こういう「扉」がたくさん存在しているんだと思います。
返信する

コメントを投稿