こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

パセリ

2009-05-31 09:44:18 | 自然
植木鉢で育てている我が家のパセリ。
パセリは2年目に花が咲く。
じっくりと育てることが必要だ。

人を育てるときも同じ。
温かく見守って育てれば、花が咲く。
早く、早くと急き立てれば、咲くものも咲かない。
枯れるかもしれない。

じっくり、ゆっくり、焦らずに。
のんびり、ゆったり、落ち着いて。
たっぷり、時間を愉しんで。
たんと、幸せ味わって。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待つということ (yuta)
2009-05-31 19:28:50
都筑先生、こんばんわ。
パセリが、ホンニきれい・・です。

見守るってことが、また、ホンニ、ムズカシイ!と思ってしまっていました。
「待つ」ということが、自分の行動を激しく抑制しなければならないことで、それで自由を失うような。
そして、その待つことを、自分が(他者あるいは対象に対して)主体的に選択するということが、切ないな~と。
返信する
ほどほど (都筑)
2009-05-31 22:03:14
yutaさん、ちょっと疲れ気味なのではないでしょうか。力を抜いて、相手を信じる。
人はすぐには変わりません。時間が必要です。待つしかない。待つしかないのです。
そんなふうにして待っていると、相手もすのうちに成長していくことでしょう。空回りしないように。
人生という舞台での芝居は、一人では始まらないのですから。相手の登場を待つしかないのです。
返信する

コメントを投稿