こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋風のススキ (yuta)
2005-09-21 11:15:39
ルーバンの秋の風が見えるようですね。ススキにもいろいろあるんでしょうか。小野竹喬さんが,「あかあかと日は難面もあきの風」という芭蕉の句につけられた絵には,もっとシュルっとしたススキが描かれていました。生活している場の背景は,そんなに意識していなくてもやはり人の心に蓄えられているんですね。
返信する
ススキの種類 (都筑)
2005-09-21 12:50:33
yutaさん、埼玉県長瀞の道光寺には、40種類ものススキがあるそうです。一度テレビで見たことがありますが、いろいろなススキがあるものだと感心しました。どういうススキを見て育つかによって、心のなかに蓄えられる秋の風情は違ってくると思いますね。



http://www.nagatoro.gr.jp/hanagoyomi/nanakusa.htm
返信する

コメントを投稿