こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (きちゃ)
2007-08-14 09:50:11
 夏休みだけど、運転免許をとる授業を参加してる。毎日毎日4時間ほど車を運転するのが疲れたね。今日も練習するべきだ。
 カミキリムシは中国語で天牛というものだ。なぜそうと呼ぶ?あたしもわからない。
返信する
虫、無視、無私 (雲遊四海)
2007-08-14 17:50:06
 一筆参上で残暑見舞いを。暦では先日が立秋ですが、まだまだ暑い毎日が続きます。どうかお体大切にお過ごし下さいますようお祈りしております。
 
 虫は、大の苦手です。彼らの多くは人間に危害を加えることがないとわかりつつも、あの特異の容姿に頭が受け付けられなく、見るにすら耐えません。もちろん、虫退治の技術も乏しいですから、多くの場合は、無視に徹しています。
 けれどもこの間、キャンプに行ってきました。自然環境豊かな場所で、セミの羽化までお供しました。一方、実際に虫を怖がる生徒が多くて、大人を使って虫を駆除するのが彼らの当たり前ですから、
 「キャ!クモだぁ」
 「そっちそっち、毛虫だよ」
 四散奔走の彼らの後ろに、冷や汗をかきながら、ティッシュ数枚を武器にして私の姿が…三日ものキャンプでしたから、涙!

 
返信する
天牛 (都筑)
2007-08-16 11:27:04
きちゃさん、私は30歳で自動車免許を取って、それから5年間で10万キロ乗りました。まるで営業車みたい。

天牛が車だったら、ゆっくり走るのかな。
返信する
昆虫採集 (都筑)
2007-08-16 11:30:01
雲遊四海さん、夏休みの楽しみは昆虫採集。小学生に採れるのは、アブラゼミかモンシロチョウ。お菓子の空き箱に脱脂綿を敷いて、そこにセミを並べたりしたものです。
返信する

コメントを投稿