こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月の輝きか,マッチの焔のゆらめきか (yuta)
2007-12-25 00:16:49
『光りはやみの中に輝いている。そしてやみはこれに勝たなかった』(新約聖書,ヨハネによる福音書1章5節)
去年いただいたクリスマスのカードに書かれていたことばでした。暗闇の真ん中にあるお月さまを拝見して,思い出しました。希望というのは,こんなイメージなんだろう,と。
 でも最近の私は,
何しに僕は生きているのかと
或る夜更けに
一本のマッチと
はなしをする(立原道造)
・・・とこんな感じです。
あ~,あ~。

 いずれにしても,クリスマスには,月の光も,星の瞬きも,マッチの焔のゆらめきも,みんな不思議に似合う感じがいたします。
返信する
希望の光 (都筑)
2007-12-25 16:16:14
yutaさん、暗い夜更けに輝くからこそ、その光が明るく感じられるのでしょう。おっしゃるとおり、まさに希望のイメージの一つですね。

あらゆるものが、この世に生まれてきた意味をもつ。あらゆる出来事が、意味をなす。たとえ、それが苦しみや不安をひきおこすものであったとしても。

こんなふうに考えて、前に進んだり、後ろに下がったりしながら生きていこうと思います。
返信する
トランポリン (yuta)
2007-12-26 00:02:36
都筑先生,こんばんわ。後ろに下がること,忘れてました。下がってもいいんだなと,思えたら楽になったような,です。トランポリンを跳ぶように,思い切り下がったら,思いもよらないぐらい飛び上がることもあるかもしれません。
 それにしても言葉というのは,不思議なものですよね。その一言によって,落ち込んだり,前向きになれたり,ホッとしたり,怒ったり・・・。どうせ話さなければならないのならば,都筑先生のような言葉が生み出せたらいいのにな,と思います。前に行ったり,後ろに行ったり,伸縮自在のゴムのようなイメージで自由に生きてみたいと思いました。ありがとうございました。
返信する
交感神経と副交感神経 (都筑)
2007-12-26 09:23:30
yutaさん、自律神経が交感神経と副交感神経のバランスから成り立っているように、活動したり休憩しながら私たちの人生も進んでいくのですね。
返信する

コメントを投稿