こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

ホワイトアスパラガス発見

2005-08-18 00:20:41 | 季節
いつも買い物に行くデレーズの野菜コーナーに、先週からホワイトアスパラガスが並べられている。白いトレーの上に10本ほど。サランラップが掛かっている。

どこからやって来たのかとラベルを見ると、ペルーのリマ。グリーンアスパラガスと同じ地域だ。飛行機に乗って、遠くベルギーまで飛んできたというわけだ。

値段は3.99ユーロ。旬の頃、サンデー・マーケットで買っていたのとそれほど変わらない。でも、サランラップ越しのホワイトアスパラガスは弱々しく見えて、買いたいという気持ちは起こらなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すわアスパラガス (pfaelzerwein)
2005-08-18 01:26:18
通信社などの見出しを流していましたら、終にここの見出しを発見。予想通りと言いますか、南半球からでした。新鮮さが売り物ですから、どうぞお試しあれとは言えませんね。
返信する
一年中 (MoMo)
2005-08-18 11:29:43
アスパラガスは大好きで、べルギーに行ったらビールの次に食したいものの1つです。

今は、旬じゃないんですね。でも、食べたいんですよね~。

過去記事を拝見して、いろんなアスパラ料理があることを知りました。

私も早くベルギーに行きたい。。。
返信する
グリーンアスパラガスも輸入 (都筑)
2005-08-18 14:04:33
pfaelzerweinさん、同じスーパーで店頭に並んでいるグリーンアスパラガスもペルーのリマからの輸入物です。緑色の野菜が食べたくなるとときどき買うのですが、見た目にとても鮮度が悪いときがあって、そういうときにはさすがに買うのを控えます。
返信する
専用鍋 (都筑)
2005-08-18 14:15:17
MoMoさん、ホワイトアスパラガスは4~6月が旬です。少し安くなった5、6月は週に1度ぐらいのペースで食べていました。ホワイトアスパラガスを茹でるための細長い専用鍋もあります。根元の太い方から入れて、アスパラの7分目ぐらいが浸かるように水を入れ、フタをして、穂先の方を蒸すのだそうです。高価なので買いませんでしたが…。



返信する

コメントを投稿