小学生から大学生まで、対面授業からネットを利用した授業へと、教育の方法がガラリと変わった。
ちょっと前に、デジタル・デバイドという言葉がよく使われた。家庭の経済状況によって、パソコンなどのデジタル情報機器の所有率に格差があり、それが子どもの学習にも影響することを意味する。
学校に行かずに家庭で授業を受けるには、Wi-Fiなどのネット環境が必要になるが、全世帯でそれが揃っているというわけではない。スマホを利用するという手もあるが、小学生が専用のスマホを持っているとは限らない。というよりも、持っていない小学生の方が多いだろう。
そんなふうに考えてみると、ネットでの授業が主流になれば、デジタル・デバイドはさらに激しくなるだろう。それは、子どもだけではなく、大学生も同じ。スマホとPCでは、同じ授業を受けるにしても、その効果や効率は随分と違うと考えられる。
こうしたことから、授業を受ける児童生徒・学生の実態を正確にとらえ、必要なサポート体制を整えることが求められる。
ちょっと前に、デジタル・デバイドという言葉がよく使われた。家庭の経済状況によって、パソコンなどのデジタル情報機器の所有率に格差があり、それが子どもの学習にも影響することを意味する。
学校に行かずに家庭で授業を受けるには、Wi-Fiなどのネット環境が必要になるが、全世帯でそれが揃っているというわけではない。スマホを利用するという手もあるが、小学生が専用のスマホを持っているとは限らない。というよりも、持っていない小学生の方が多いだろう。
そんなふうに考えてみると、ネットでの授業が主流になれば、デジタル・デバイドはさらに激しくなるだろう。それは、子どもだけではなく、大学生も同じ。スマホとPCでは、同じ授業を受けるにしても、その効果や効率は随分と違うと考えられる。
こうしたことから、授業を受ける児童生徒・学生の実態を正確にとらえ、必要なサポート体制を整えることが求められる。
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