こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

325 いつ次に会えるか

2021-05-11 21:00:31 | 教育
緊急事態宣言が延長された。
それでも対面授業を続けている。
受講生も、毎回全員が出席。
本日も、一人一人がしっかりと発表していた。
同じ空間を共有することが、学びの根幹。
それは、ギャラリービューとは次元の違うものである。
それをまた実感した一日だった。

324 研究と教育のバランス

2021-05-11 21:00:31 | 研究
研究ってなんだろう。大学教師は、みんなが研究者なのか。
教育ってなんだろう。大学教師は、みんなが研究者なのか。
管見するところ、研究者でも教育者でもない人が1割。
研究者であるかもしれないが、教育者ではない人が1割。
教育者であるが、研究者としてはどうか、という人が1割。
残りは、教育者であり、研究者であると、言えればよいのだが。
現実は、そうではない。それに該当する人は、やはり1割。
そうすると、残りの6割はいったいどんな人なのか。
それは、紙のみぞ知る、ということである。