325 いつ次に会えるか 2021-05-11 21:00:31 | 教育 緊急事態宣言が延長された。 それでも対面授業を続けている。 受講生も、毎回全員が出席。 本日も、一人一人がしっかりと発表していた。 同じ空間を共有することが、学びの根幹。 それは、ギャラリービューとは次元の違うものである。 それをまた実感した一日だった。
324 研究と教育のバランス 2021-05-11 21:00:31 | 研究 研究ってなんだろう。大学教師は、みんなが研究者なのか。 教育ってなんだろう。大学教師は、みんなが研究者なのか。 管見するところ、研究者でも教育者でもない人が1割。 研究者であるかもしれないが、教育者ではない人が1割。 教育者であるが、研究者としてはどうか、という人が1割。 残りは、教育者であり、研究者であると、言えればよいのだが。 現実は、そうではない。それに該当する人は、やはり1割。 そうすると、残りの6割はいったいどんな人なのか。 それは、紙のみぞ知る、ということである。