こころ模様

人はなぜ生きるのでしょうか。希望、居場所、時間というキーワードから、人生とは何かについて考えていきます。

715 料理は一日にしてならず

2020-04-16 21:57:02 | 生き方
緊急事態宣言が全国に適用されるようだ。そうすると、全国的に、自粛の日々が、5月の連休まで続くことになる。そこで問題になるのは、家での過ごし方だ。

人間生きていくうえで、朝昼晩と三食の食事は欠かせない。普段であれば、朝、家を出て、そして夜、家に帰る。そうした生活パターンを送っている家族メンバーがいる。ところが、在宅勤務やテレワークということになれば、家族が一日中家にいることになる。必然的に、朝昼晩の食事を家庭内ですることになる。

家族メンバー全員の三食の食材を揃えるというのは、それはそれで大変なこと。同時に、問題になるのは、誰がそれを調理するのかということだ。家族4人がいたとして、交替で食事当番を務めるならば、それはいいかもしれない。だが、現実はどうか。仕事はできるが、食事は作れない、食べるだけのメンバーが一人いるとしたら。さらに、それが二人、三人だったとしたら。

いま、どんなことが家庭のなかでおこっているのか。 そういうとkろまで気を配って、対応策を考えないと、正解中のどこかでマグマが一気に爆発するかも。料理は一日にしてならず。とにかく練習しようじゃないか。

という私は、毎日一食は作っていますよ。このブログを始めたルーヴァンでの半年の自炊生活で、料理の楽しさに目覚めたのが幸いしています。