教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易顧問における貿易関連業務

2007年12月05日 | 海外取引
貿易コンサルタントの仕事の一環である貿易顧問契約の中には貿易関連の業務も含まれています。

貿易にかかわる書類の整備
 (インボイスや売買契約書等)
貿易に必要な書類のフォーマットの作成

勉強会や実践を通して貿易部員の育成
英語だけでは貿易実務はこなせません。貿易
実務の基本から、百戦錬磨の海外取引相手
との交渉まで

国内外の見本市への随行
出展準備のサポートおよび通訳
見本市での各ブースでの商談から、出展時の
引合いの面談まで
等も引受けています。
過去にも、クライアントとアメリカの展示会へ行き、
商談をしたり、買付けにも行きました。ミプロでも買い付けミッションに
商談のお手伝いで同行しております。来年は、アンビエンテ
出展される顧客と一緒にドイツのフランクフルトへ行く予定が有り、そろそろ、
準備に取り掛かります。

さて、本日、佐賀県貿易局から先日のセミナーのアンケートの報告書が
届きましたが、大好評でした。特に、体験談を話された蒲生社長の話しは
大人気のようでした。まあ、一安心ですね。

先日もご案内いたしましたが、来る12月14日にミプロではミプロ輸入ビジネスセミナー「事例から学ぶ 新しいビジネススタイルの育て方」~海外の生活支援用具を輸入して~というセミナーを開催します。実際に海外から輸入を行っている講師の先生のお話なので、とても楽しみにしております。未だ少し空席があるようです。興味のある方は是非申し込んでください。当日は、私も大阪から帰京して、ミプロでの貿易相談コーナーにおります。

貿易部門を新設したいとお考えの企業名方是非
シバタ・インターナショナルまでご連絡ください。 ジェトロ認定の 貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問ミプロ貿易投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。