教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザーの一日

2007年12月04日 | 海外取引
午前中、これから輸出を始める顧客へフォーワーダーを紹介。今月半ば頃に一回目の輸出が始まります。午後は、違う顧客(メーカーさん)の会社へ、海外仕入先が来社するのでその商談でのアテンドおよび通訳。夕方事務所へ戻り、まず、ある顧客からの連絡で、長い間待っていた見本が届いたというのでシンガポールの会社へ電話で御礼をしました。来年1月の出荷に向けて念を入れるための電話でもありますが。依頼されている貿易実務の試験問題を作成。締め切りが過ぎていたので、必死で仕上げました。来週の大阪商工会議所で行うセミナーのレジュメも至急作成しなければ。忙しい日々が続いておりますが、貿易顧問活動は格別ですね。
昼間の東京外為市場では110円台を維持していましたが、先ほど見てみると米ドルは110円を割込んでいましたね。110円をはさんで、ドルの高値は111円から112円が限度と見ましたが。ドルの下値は徐々に下がっていくような気がしております。毎回は書きませんが、これはあくまでも私の個人的な予想です。
明日は、一日、たまったルーチン・ワークを片付けようと思うのですが、なぜかなかなかスムーズには行かないのですね、これが。
貿易コンサルタントとして、私の場合は、新規に貿易事業を開始したいという企業のお手伝い、あるいは、中小企業での輸出入全般に渡る貿易アドバイスが仕事の中心をなしております。

新規海外事業を開始する事をお考えの企業の方、ぜひシバタ・インターナショナルへご連絡ください。
ジェトロ認定貿易アドバイザーが誠意を持ってお応えいたします。

貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問


ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。