教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

リトアニア輸出デリゲーションと貿易コンサルタント

2019年05月22日 | 貿易取引

今朝はミプロでリトアニア・デリゲーションのセミナーを行ってきました。リトアニアの首都ビルニュスの商工会議所率いるメーカーさんやロジスティック関連の企業7社ほどの参加者のために、日本市場の特徴や商習慣などを中心にしたセミナーでした。もちろん英語でのセミナーですよ。セミナー終了後、各社の簡単な事項紹介とその会社の適した第一歩のアクションの提案などあっという間に2時間終了でした。宿題を授かってしまった感じがしますが、日本まで乗り込んでなんとかビジネスを始めたい彼らの熱意に何とかお答えしたい気持ちです。初めは、食品関連企業とばかり思っていいたのですが、建材、プラスティック製品、化学製品、物流業者まで参加することになり、テキスト作成の最後で慌てて修正しました。皆さん最後まで熱心に聴講していただきましたし、Q&Aもとても熱いうちに終了しました。

ご存知の方も多いと思いますが、リトアニアってどこにあるかご存知でしょうか?いわゆる「バルト3国」(エストニア、ラトビア、リトアニア)の一つです。私としても付き合いの多いフィンランドとは類似の製品も多く、どちらかというとノルディックな香りがします。

 

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

 

ご質問あるいはこんなことが聞きたいといったことがありましたら、下記メールアドレスへご連絡ください。

 貿易アドバイザー 芝田政之

mshibata-01@shibatatrade.jp

 

シバタ・インターナショナル

貿易アドバイザー

 貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧

ニューフロンティア貿易塾

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。