教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易コンサルタント カンボジア通信 続き 其の1

2016年10月31日 | 貿易取引

昨日日曜日朝6時20分に成田着。無事帰国しました。プノンペン空港現地時間10時50分発ですが、簡単な夜食があり、そして朝食もあり、食べなければよいのですが、あまり眠る時間もなく、結構疲れました。 東南アジアからの帰国便はどうして深夜便ばかりなのでしょうかね?

さて、今回いろいろな人との出会いがありました。ベトナム・チーム、ラオス・チーム、ミャンマー・チームそしてわが日本の若き社長。一つ一つ紹介したいと思います。

今回はまず、ベトナムから紹介いたします。 Mr. Nguyen Viet Manh (グエン・ベト・マン)。元ベトナム漁業・農産関係のお役人さんで、特に漁業関係で活躍し、日本への水産物の輸出にも大いに活躍したようです。今回のプレゼンテーションは主に水産品の輸出でしたが、日本市場進出へのキーポイントそして、発展国の先輩としてカンボジアへのアドバイスなどなかなか迫力のあるプレゼンテーションでした。彼自身、歯に衣をきせず、はっきりと意見を述べるタイプで、意見そして質問への解答も大変明快で説得力がありました。 私のプレゼンの時の質問でも、「なぜ日本は他の国々と違う規制を設けているのか」など鋭い質問をしてきました。 私は、「これは政府が決めていることなので、ここではお答え出ません」と言いたいたいちころですが、「I'm totally agree with you!]と答えましたが、二人で大笑いです。 ご自分のしっかりした意見を持っていますが、ところどころで放す私のジョークを一番よく理解してくれた人でした。キューバにも長く滞在したことがあるようです。 声が大きく、どこででも大きな声で話しているので嫌がる人もいましたが、何となく気が合う人です。

3枚同じ写真が載ってしましましたが、ベトナムチーム写真の向って一番左側の人がマンさんです。年は私より若いのですが、話をしていて、年齢が逆みたいだなどと冗談を言い合いました。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル

 貿易アドバイザー

 貿易コンサルタント

貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧

 ミプロ貿易・投資アドバイザー

 貿易アドバザー協会 会員

ニューフロンティア貿易塾 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。