教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザーとTRADE WAR

2019年05月21日 | 貿易取引

とても長い間ブログを更新しておらず、大変申し訳ございません。フェイスブックやメルマガなどの配信をしたりしていますが(こちらも熱心ではありません)、やはりこのブログは大切にしていきたいと思っております。

最近の海外貿易の話題というとやはり、米中の貿易戦争の行方でしょうね。一宇最終期限とされた、3月末までは協議は、順調に進んでいるような報道が多かったのですが、トランプ大統領か突然、中国製品2000億ドルにかけている追加関税を10%から25%へ引き上げる措置を発動しました。この中には、日用品、家具、自転車、家電など日常生活にかかわる製品が多く、アメリカの消費者にとっても、かなりの打撃になることが予想されます。これに対して、習近平中国も対抗措置で迎え撃つことを発表しています。中国経済にとって打撃を受けるということは、日本の輸出にもある程度打撃となりますね。

株式や為替相場の動きも気になるところです。トランプさんの出現により、グローバル経済の基盤がガラッと変わってしまった気がします。はたまた、ヨーロッパでのBREXIT問題も、なんだか予測がつきません。中国経済の動向など世界経済にとってあまり良い兆候ないようですが、一貿易マンとしては自分のできることに専念するしかないようですね。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、ぜひシバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。