教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

セミナーのご案内

2020年02月10日 | 貿易取引

今日はセミナーの案内です。
今月19日に浜松町のLIBOPORT浜松町3Fコワーキングスペースで「これから始める貿易ビジネス (輸入編)」というタイトルでセミナーを行います。いわゆるシェアーオフィス主催で、このオフィスは特に貿易ビジネスを立ち上げようとする方を意識したオフィスです。ご興味のある方は、下記のURLをご参照ください。
https://www.libport.jp/news/view/35 

もう一つ、セミナーの案内です。
やはり、今月25日と26日に行われる、貿易実務講座です。 

貿易実務基礎コース
~海外取引に欠かせない知識・ノウハウを体系的に学ぶ~ というタイトルです。ちょっと高いですが、10時間の本格的貿易実務の講座となります。ご興味のある方は下記のURLをご参照ください。http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60014311&mikey=8548df73-7aa7-41ef-ad61-dc6935f4f7c1&p=&ps=

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、ぜひシバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー


ヨーロッパでの展示会(インテリア・雑貨・ギフト用品)

2020年02月07日 | 貿易取引

ホーミでの仕事が終わり、ミラノから帰国して10日ばかり経ちましたが、やっと時差ボケから解放された感じがします。僕は、アメリカへ行ったときとか、ヨーロッパから帰国した時のほうが時差がきつい感じがしています。東へ向かう方ですね。 
ホーミではさすがにデザインの優れた製品が目立ちました。参加された皆さんもまだどれに絞るか、決めかねているかもしれません。
ヨーロッパでのインテリア雑貨関係の主な見本市といえば、まず、フランスはパリの「マチェフ」
そして、ドイツ・フランクフルトの「アンビエンテ」加えてこのミラノの「ホーミ」となります。その他各国でもインテリア雑貨関連の展示会は行われていますが、規模は小さくなります。それでも、日本人が少ないので、面白い商品との出会いがあるとも言えます。
僕はマチェフに入ったことがありませんが、マチェフは、かなり高級感のある品質の良い製品を展示しているとのことです。 この分野での展示会では、NY Now, やアトランタでの展示会、等がありますが、それぞれの展示会の特長があります。
輸入を考えるとやはり、海外での展示会はぜひ参加してみたいところですね。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、ぜひシバタ・インターナショナルまでご連絡下さい。経験豊富な貿易コンサルタントが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問
シバタ・インターナショナル業務一覧

貿易アドバイザー協会会員
ミプロ貿易・投資アドバイザー
ジェトロ認定貿易アドバイザー


再び貿易アドバイザーと世界情勢

2020年02月04日 | 貿易取引

2月は少し時間が取れると思っていましたが、いくつかの新規案件への対応や今月開催される3件ほどのセミナーの準備に忙しくしております。 来月は、幕張メッセで恒例のFOODEXが開催され、ことしもフィンランドパビリオンでの仕事があり、準備も忙しくなりそうです。毎年ながら、確定申告の準備も始まっていません。確定申告の最終日がFOODEXと重なるので、気が重いです。
世界のニュースも、相変わらずBREXIT, コロナウイルス。最近93%の日本人が中国嫌いとのニュースがありましたが、これも嫌なニュースですね。コロナウイルスの蔓延は、中国の人にとっても本当にショッキングでかわいそうな出来事だと思います。日本からもマスクなどの支援物資が送られていて、日本人の親切に感動して中国のネットでは、「この騒ぎがおわったら、日本へ行く中国人が増える」とささやかれているということです。 先ほども、中国に工場がある香港の取引先に従業員の健康をお祈りするメールを出しました。
EUを離脱した英国とEUとの今後の交渉も不透明で、先行き問題が山積みしているようです。ジョンソン首相はどのように難題を片付けていくのでしょうか。目が離せません。英国に進出している日本企業も結論を出すのも大変です。
また、米国アイオワ州の予備選挙での民主党の不始末。選挙結果が史上まれにみるほど大幅に遅れているということで、民主党は大ヒンシュクをかっています。トランプさんはきっと大喜びでしょうね。ケネディー大統領を輩出した民主党も、最近さっぱり大物議員が出てきません。


2020年 世界情勢と貿易アドバイザー

2020年02月02日 | 貿易取引

長い間、ブログさぼっておりましたが、また、頑張って始めます。

早いですね、2020年もう2月になりました。 2020年:大変な幕開けになりました。 コロナウィルスが猛威をふるい、英国も、BREXIT, いよいよEUからの離脱となりました。日本では今年オリンピックが開催されますが、影響大ですね。 オーストラリアの森林火災はどうでしょうか?少しは収まっているのでしょうか? トランプ大統領の環境問題に対する姿勢にはとても、不安を感じますが、米国でも明日アイオワ州で、予備選挙がはじまり、今年11月ですか、米国大統領選挙のまくあけです。米国がリードする世界も変わらざる得ない状況です。米中貿易戦争の第一ラウンドは収まったようですが、中国のコロナウィルスの影響はとても大きいですね。 経済的なことではなく、中国の方々の心境を思うと、大変心が痛みます。このような世界情勢の中で、私たち、小さな貿易業者は、これからどのように世界ビジネスとかかわっていかなければならないか、私としても、今年の大きな柱としてかかわっていくことになります。皆さんと一緒に、答えを探していきましょう。