教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

ミプロでの貿易相談

2010年08月01日 | 貿易取引
7月29日(木)のミプロでの話しです。ある企業の方がお二人で食品関係の相談で來所いたしました。食品衛生法に関わる手続きの相談でした。一通り説明が終了し、彼女たちが持っていた、資料のコピーを何気なく見てみると、なんと私のブログに書かれている食品衛生法に関わる手続きの記事でした。この記事が一番わかり易かったのでコピーして持参したとのことでした。奇遇ですね。うれしいですね。 なんとその記事の中には、ミプロでの相談は無料、シバタ・インターナショナルでは有料になるといった大変親切な文章も記載されています。彼女たちはそこまで読んだわけではなく、この記事の主が私であることもまったく気がつかないでミプロへ相談の予約をしたということです。一回ですむ相談ではないので、これからも、ミプロで何回でも無料相談するようお勧めしました。こんな楽しいこともあるのですね。

火曜日27日は、東京商工会議所台東支部主催の「小口貿易(輸出入)取引」というタイトルで2時間半のセミナーを行ってきました。場所は台東区民間。今の事務所へ引っ越す前は、浅草寿町に事務所を借りていましたし、10年以上前にもなりますが、厩橋の事務所で仕事をしていたこともあり、浅草は大変懐かしくまたなじみの多い町です。100名近い参加者があり、内容もわかりやすかったということで、10月に追加セミナーも行うことになりました。今度はもう少し大きな室で定員も多くするということです。 昨日の方もそうですが、貿易初心の方への説明は、「わかりやすさ」が大切であると日ごろから考えております。

来週も、貿易講座、そして、財)東京都中小企業振興公社での「初めての海外取引準備」そして、ミプロでの「小口貿易セミナー」シリーズの「雑貨の小口輸入」と続いております。

これだけ円高が続いているので、輸出取引をしているベトナムの市場も大変心配です。対応に苦慮しています。
各貿易顧問先の企業の活動も活発です。アメリカ、ドイツ、スイス、シンガポール、スペイン、インドネシアと連絡にも忙しい日々です。猛暑になど負けてはいられません。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts