教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易コンサルタントの年末

2016年12月26日 | 貿易取引

今日は、桜木町からです。 クリスマスも終わり、2017年もあとわずかになりました。東京税関は12月28日の3時までで今年の仕事が終わるということです。輸出入にどっぷりつかっていたころは、大変忙しい時期でした。年末出向の船にはよくぎりぎりで積み込みましたが、早めに貨物をCYやCFSにおくり、早めに通関をし、船の出向を待ちました。船が出港するのをまち、船荷証券をPICK-UPし銀行へも持ち込み、年内に換金なんてことが毎年末行われていました。これでやっとよい年が迎えられる!

今はもうこのような仕事は卒業していますが、明日も明後日も、打ち合わせや調整などでアポイントがあり、年末までに片さなければならい仕事も残っています。

今日は、ちょっとした仕事で桜木町に来ていますが、このあたりはすっかり様変わりして、いまではもう浦島太郎になってしまいました。

カンボジアやIFFTそしてインドネシアのことなど、たくさん書きたいことはあるのですが、少しずつ追加していきたいと思います。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

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貿易コンサルタントのジャカルタ通信

2016年12月15日 | 貿易取引

12日(火)から、インドネシアはジャカルタへ来ています。 と言っても、今日15日深夜便で帰国となります。ジャカルタでの渋滞はすごいとは聞いていましたが、聞きしに勝る渋滞の凄さに辟易しました。

今回は、貿易顧問先の仕入れ先の工場訪問でしたが、ジャカルタ市内から60数キロの高速道路の移動ですが、往きは、2時間半帰りはなんと3時間かかりました。車線も3~4車線もあるのですが。訪問先の担当者によると、そして私の英語のヒアリング力が正しければですが、ジャカルタの道路事情を考えると1日100万台の車がマックスですが、現在ジャカルタには1日150万台もの車が走行しているということです。インドネシアの経済発展に、都市開発がついていけないということです。行く前にも知りあいに、飛行場まではさほど遠くはないけれど2時間は見ておいた方がよいとのことでした。私もこれまで、3回ほどインドネシアには来ているのですが、これ程渋滞がひどかったかどうか?

さて、布地のマニュファクチャラーの工場を訪問したのですが、繊維の工場を案内され、大変貴重な経験が出来ました。布地ができるまでの工程や皆さんのチームワークにただただ感心するばかりでした。私たちが来ている洋服もこんなにたくさんの工程を経て出来上がるのですね。Wovenとknitの違いも百聞は一見にしかずでよーくわかりました。品質管理部門や材料の手配部門、物流そして工場長などとも話ができ、我が顧問先の担当者も大満足の様子でした。工場見学終了後、現在の問題事項や新規商品の企画なども充分話し合うことができやはり、海外取引では、このようにお互いに相手先を訪問し、面談での商談がとても大事であることを、いまさらながら痛感しています。

最期に、簡単なセレモニー(サプライズ)があるというので何かなと期待しておりましたが、なんと、マンゴの木の植樹祭でした。工場を訪問した記念に、マンゴの木を植樹するというとても気の利いたサプライズでした。この工場の製品を自分の子供の様に大切にしてくださいという気持ちなのでしょうね。 ちなみに本社はベルギーの世界でも有数な会社です。(といっても何回も合併を重ねています)担当者も、今年からベルギーの本社に戻っていますが、今回顧問先企業のジャカルタ訪問のためにわざわざインドネシアに来てくれました。今夜、やはり夜行便にて帰国とのことで、飛行場まで付き合ってくれます。

 

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