教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in 佐賀

2007年12月03日 | 海外取引
12月2日に行われた佐賀県貿易協会セミナーについて簡単に報告いたします。私のセミナーについては小口輸入の説明、注意点、展開についてでしたが、第2部を担当された、蒲生氏のセミナーについてご紹介したいと思います。彼は3年前のミプロのタイ買い付けミッションに参加してから、熊本にアジアン雑貨のお店を開店して今日までに至ったということでした。熊本でも中心街ではないので、気軽に入れる輸入雑貨店ということで、取扱商品は100円からあまり高額ではない商品が中心になると言うことです。それこそ、小学生、中・高校生も含め街のお年寄りまでが気軽に入れるお店を目指しているようです。買い付けはバリ島とタイに限られているということですが、さすがに面白いお話がたくさんありました。タイとバリでの買い付けに関しては間違いなく、プロですね。メーカーまで買い付けに行くそうですが、現地でのマーケットの紹介、暑さ対策や、現地での交渉のコツ、仕入値段、値付け、ホテルはどんな場所にとればいいか、現地での移動方法など、実際に訪問した人ではければ気がつかないような話しがどんどん出てきました。そして、彼のとてもオープンな性格なのいでしょうか、友達を作るのが非常にうまいのでしょうね。仕入れに関しても、仲間を作りより効率的な仕入れができるように動いているようです。そして、クリスチャンである蒲生氏はスマトラ沖地震の津波の被害者に対しても何か自分でも役に立ちたいということで、現地の人間と協力をして、エコバッグを開発輸入し、売り上げを被災者に寄付しているということです。ご自分の商売がもっと安定したら、このような活動をもっともっと進めて生きたいと熱く語っておりました。素晴らしいですね!小口輸入でお店を構えているあるいはウェッブ・ショップを持っている方々のお話をうかがいますと、それぞれご苦労がありそれなりの工夫をされていることです。拍手!

これから貿易ビジネスに参入を考えていらっしゃる企業の方
是非シバタ・インターナショナルまでご連絡ください。貿易コンサルタント 芝田が熱意をもってお応えいたします。


貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

ジェトロ認定貿易アドバイザー
ミプロ貿易・投資アドバイザー
貿易アドバイザー協会会員



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。