クラシック音楽のひとりごと

今まで聴いてきたレコードやCDについて綴っていきます。Doblog休止以来、3年ぶりに更新してみます。

ジャン=ジャック・カントロフのバッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第3番

2011年04月21日 06時13分50秒 | 器楽曲
また、箱物を買ってしまいました。大物です。何を買ったのかは内緒です(^^ゞ。
しかし激安でありました。某オークションであります。1枚あたり150円であります。新品です。単品ではなかなか入手できない曲・作品も含まれております。
「おおっ!安いやないかぁ・・・・それクリックや!・・・」と勇みだつのはエエんですが、そして激安価格はわが懐に有り難いのですが、このごろ、それも複雑な気分になります。・・・・。こんなに安くてエエのでしょうか。

さて、その箱物からではないのですが、今日はバッハであります。

■J・S・バッハ:無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 BWV1006
■演奏:ジャン=ジャック・カントロフ
■録音:1979年11月 荒川区民会館 DENON盤

カントロフは1945年フランス・カンヌの生まれ。両親はロシア人という。数々のコンクール入賞歴を誇り、特に1964年のパガニーニ国際コンクールでは優勝している。当時19歳。技巧十分のテクニシャン。
このバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ集は、彼のその技術がよく発揮されていて、安定感十分の演奏。巧いし、音はきれいだし、録音状態も抜群なので、ヴァイオリンが作り出すバッハの世界を、万華鏡を楽しむように満喫できる。これ、オススメであります。
音楽はフレッシュで爽快、軽快。粘り気のほとんどない、涼やかな演奏。リズムはよく弾み、旋律を美しく歌わせる、どちらかというとアッサリ系でもある。
ヴァイオリンは実によく鳴っている。響きも素晴らしい。倍音のふくらみ、余韻の美しさは特筆すべきものと思われる。

荒川区民会館というロケーションがいいのかな。
名にし負う「デンオンのPCM録音」。全く生々しく、実にいい音で聴かせてくれる。
何回も今まで書いてきたように、DENONのPCM録音は本当にエエ音でクラシック音楽を聴かせてくれた。

特にDENONのLPは最高だった。盤質が良く、雑音が少なく、レコードの中袋も他のレーベルと違って、上質のポリ袋だった。静電気が起きにくい中袋であって、実に良心的だった。リスナーの気持ちになっている商品(LPレコード)だった。
DENONのレコードはレギュラー価格のものがほとんどで、廉価版はあまりなかったように思う。特にPCM録音は、DENONの収入源だったのだろう、なかなか安くならなかった。若い頃はビンボーでしかも相対的にレコード価格は高価であって、そうそう買えなかったもんです。

しかし、CD激安化の時代。DENONが「クレスト1000シリーズ」を発売したときには驚きましたなぁ。そして嬉しかったなぁ。
若い頃の飢えを癒すように、私は買いましたよ。ええ、そりゃ、もう買いまくりました。
何しろレギュラー価格でしか売っていなかったCDが1,000円!
涙流して発売当時は買いました。
あれから、もう10年でしょうか。
さらに、CDは激安となり、DENON原盤の少し古い演奏はほとんど1,000円盤になってしまいました・・・・。

これは喜ぶべきことなんでしょうかねぇ・・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいです (ジュリーニ)
2011-04-21 18:46:24
お久しぶりです。お元気で何よりでした。またブログを再開されてとても嬉しいですよ。一日遅れで、選曲された曲を聴くのが日課でしたので、楽しみが増えました。毎日でなくても続けて下さいね。
明日はバッハを聴きますね。
カントロフは持ってませんが。
返信する
クレスト1000シリーズ (narkejp)
2011-04-21 21:43:30
実際、嬉しかったですね。レギュラープライス盤で買えなかったものを、せっせと買い込みました。オーケストラものだけでなく、器楽曲や室内楽なども多数あり、ずいぶんお世話になりました。ジャン=ジャック・カントロフのVn演奏を収録した盤も、たくさん持っております。いい音ですね。
返信する
>ジュリーニ 様 (mozart1889)
2011-04-22 06:08:55
おはようございます。ご無沙汰しておりました。コメント嬉しく思います。
ポツポツ書いていくと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
HNの由来でしょうか、ジュリーニさんといえば、シカゴ響との交響曲9番シリーズを今も愛聴しています。ホンマの名演と思います。マーラー、シューベルト、ブルックナー、ドヴォルザーク・・・・・録音状態も最高で、大好きなんです。
有り難うございました。
返信する
>narkejp 様 (mozart1889)
2011-04-22 06:12:29
コメントを有り難うございました。
このCREST1000シリーズはホンマに嬉しかったです。ボクはDENONが大好きでして、是非頑張って欲しいレーベルとお持っています。特にDENONが元気だった1970年代後半から1990年代前半の音源が、このシリーズで沢山入手できたのは悦びでした。
カントロフのCDも幾つか買いました。
カントロフと云えば、クリヴィヌ/フィルハーモニア管と録音した「シェエラザード」のソロが良かったです。あの演奏も好きでした。
返信する

コメントを投稿