クラシック音楽のひとりごと

今まで聴いてきたレコードやCDについて綴っていきます。Doblog休止以来、3年ぶりに更新してみます。

大雨の日に、高校生の吹奏楽を聴いてきました。

2011年06月13日 05時28分28秒 | 近況や季節の話題
雨の日曜日でありました。
午前中はしとしと雨。「雨がしとしと日曜日♪」であります。(この歌は若い人には分からんだろうなぁ・・・・(^^ゞ)
午後からは大雨豪雨。いやはやよく降ります。

その中を,近くにある高校音楽部の演奏会に行ってきました。
吹奏楽の演奏会です。(←こちらです)
場所は西条市丹原文化会館。初めてのホールだったのですが、大ホールで900席程度の大きさ、座席はゆったりとして気持ちの良いところでした。

高校生はエエですねえ。元気いっぱいです。
そんなに巧くはないんです。ハッキリ言うと下手であります(笑)。はじめの音が不揃いでグシャグシャの曲もあります。ソロのところなど、音を外すんじゃないかと、ドキドキするくらい。
しかし、そんなことはどうでもよいくらい、音に元気があります。活気があります。
何より真剣!必死!汗いっぱい!
そういう音楽は,聴いていてホンマにエエのです。
高校生だから許してしまうという、こちらの甘さもありますが、いや、しかしあの真摯さは何物にも代えがたい,素晴らしい音楽への情熱を感じさせてくれました。

曲目にも色々工夫がしてあって、マーチングバンド、カラーガードあり、クラシックあり、ポピュラーあり。ダンスや和太鼓もあって、ふだん聴き慣れていない聴衆を飽きさせない努力をしておりました。しかも、その努力・工夫を楽しみながらやっているところがエエんですねえ。高校生がキャーキャー言いながらノリノリで演奏していました。

わが伊予路西条には、ナマの音楽に気楽に手近に接する機会が、そうそうあるわけではありません。日本のプロのオーケストラが1年に1度くらいは来てくれますが、もの珍しさも手伝ってチケットはすぐに売れてしまいますしねぇ・・・・(しかも高いし・・・(^^ゞ)。7月には県都松山にN響が来るんですが、さて、行けるかどうか・・・・結構チケットも高価ですし・・・・。

というわけで、ついついCDでクラシック音楽を聴くことになるんですが、やっぱりナマはエエですよねえ。
高校生の吹奏楽で、こちらも元気いっぱい。
下手なくせに感激。不思議な雨の日曜日の午後でありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パスピエ)
2011-06-13 19:45:53
こんばんは。

私の高校の入学式の時にはブラバンが確か「ワシントン・ポスト・マーチ」を演奏してくれました。
あまりの上手さというか、生の迫力に涙が出てきたことを思い出しました。
高校生の吹奏楽はいいですね(^^

余談ですがmozart1889さんは川越高校でしたね
私は春日部高校です
返信する
>パスピエ 様 (mozart1889)
2011-06-14 04:30:46
おはようございます。コメントを有り難うございました。
天ぬきさんは春高でしたか。ボクも高校入学の際には、吹奏楽部の人数の多さと巧さに肝をつぶしました。当時は関東大会の常連だったですから。
ボクは川高応援部です。吹奏楽部には野球応援で世話になりました。そのせいで、今も吹奏楽は好きです。気になります。
なお、蛇足ですが、ボクが在籍中に、春高川高浦高熊高の4高応援団の合同演技披露会「日輪のもとに」というのを始めました。30年以上経過した今も続いているんではないかと思うのですが・・・・。
押忍。
返信する

コメントを投稿