もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も今季初の出会いが…

2022年02月08日 15時47分32秒 | 日記
 今朝は起きたら曇り空。風はないが、気温がかなり低い。出かけようかどうか迷っていたら、午後からは晴れてくるという予報だとのこと。

 家を出るのがかなり遅くなったが、久しぶりに水元公園に行ってみた。公園までは、秋ヶ瀬に行くのと同じくらいの距離だ。

 駐車場について、園内に入ると人の数が少ない。曇りで気温が低いせいもあるが、コロナ感染を心配する人も多いのだろう。

 ヨシ原(通称ガマ田?)に行くと、数メートル先にアカハラの姿があった。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。



 ヨシの刈られた中の観察路に行くと、2人のCMさんがいた。今日は、ヒクイナとの出会いを期待して待つことにした。

 のんびりしていると、だんだん晴れ間が出てきた。しかし、冷たい風が吹いている。厚着して来たのは正解だ。待っている間にやって来たのはシジュウカラにシメ、カワラヒワ。ツグミの姿もあった。オオバンが観察路に上がってきた。

 遠くに鳥影を発見。双眼鏡で見るとタヒバリだ。



 なかなかヒクイナは姿を見せてくれない。近くにアオジがやって来た。



 ガマ田の端に鳥影を発見。双眼鏡で見ると、タシギが2羽いた。カメラを向けたが、かなり距離がある。少し近づこうと思い、ガマ田の反対側に行ってみた。それでもタシギは遠くにいる。



 タシギを撮っていたら、近くにジョウビタキのメスがやって来た。いつ見ても、可愛らしい目をしている。



 目の前の茂みに動くものがいた。カメラを向けるとウグイスだ。茂みから出たところでシャッターを切ったが満足いく画は撮れず。残念。



 元の所に戻るとCMさんが帰って行った。一人でじっと待っていると、保育園の子どもたちがやって来た。散歩する人も来るので、ヒクイナは姿を見せそうにない。それでもじっと待っていたら、クイナが姿を見せた。慌ててカメラを向けると、直ぐに繁みの中に入ってしまった。それでも何とか撮ることができた。



 かなりの時間待たされたが、やっとヒクイナが姿を見せてくれた。カメラを向けていたら、2人のCMさんがやって来た。ヒクイナは採食に夢中になっていて、満足いく画がたくさん撮れた。



 ヒクイナとの出会いに満足して、池畔のベンチでお昼にした。池にはキンクロハジロやホシハジロ、ヒドリガモの群れが休んでいた。カンムリカイツブリとカイツブリの姿もあった。アメリカヒドリがいないかと探したが、その姿はなし。



 今日は今季初の出会いがあったので、満足して帰って来た。ヒクイナと出会いたくて、秋ヶ瀬の水路に何度も行ったんだけど…。