もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

ミニドライブ&ウォーキングしての鳥撮り

2022年02月06日 15時56分06秒 | 日記
 今朝は、早起きして朝食抜きで出かけた。日曜日で道路も混んでいないだろうと思い、川越まで行ってみた。

 着く早々、入間川の河畔林を歩いてみたが期待した鳥影はなし。出迎えてくれたのはシメの群れ。期待した群れの姿はなし。



 歩き回ってみたが、散歩している人はいたがCMさんの姿はなし。出会ったのはシジュウカラにモズ、オナガ、カシラダカ、キジバト、カワラヒワくらいだ。



 諦めて移動することにした。それほど遠くない坂戸のビオトープに行ってみた。

 駐車場には車がたくさん止まっていた。CMさんが来ているようなので、出会いを期待しながら観察路に入るとジョウビタキのオスが出迎えてくれた。昨日出会ったばかりだが、何となく嬉しくなってカメラを向けた。



 川縁に出るとツグミが飛び出してきた。霜柱?の残るところにセグロセキレイがいた。カメラを向けたら川に入って採餌している。双眼鏡で見ると、向こう岸に鳥影を発見。タヒバリのようだ。



 林の中を行くとCMさんがあちこちにいる。河原の草叢にカシラダカの姿があった。アオジも飛んで来た。近くの木にカワラヒワが飛んで来た。シメが近くの木に止まってくれた。



 竹藪に入る道に入ったら、2人のCMさんがカメラを構えていた。見ると倒木?に鳥影があった。よく見たら、何とクロジのオスだ。頻りに何かを啄んでいる。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けた。撮った画を見ると餌が置いてある。CMさんが餌付けしているようだ。



 クロジとの出会いに満足して、再び川辺に出てみた。向こう岸を歩く黄色い鳥影を発見。キセキレイだと思い、カメラを向けてみた。水辺を動き回っているが、かなり距離がある。



 キセキレイを追いかけていたら、草叢に動くものがいた。慌てて双眼鏡で見るとウグイスのようだ。カメラを向けたが、なかなか姿を見せない。距離もあるし、満足いく画は撮れない。それでも出会いの証拠にはなるだろう。「チャッチャッ」という「笹鳴き」をすると言うが、耳の悪い私は聞いたことがない。



 林の中を一回りしたが、期待した鳥影はなし。冷たい風は吹いているが、ベンチでお昼にした。

 雲が出て来たので帰ることにした。帰りは渋滞箇所があり、時間がかかってしまった。それでも、往復100㎞余りのミニドライブに一万歩超のウォーキングで楽しい日となった。期待した出会いがなかったのは残念…。

 明日は用事があって鳥撮りはお休みだ。