もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

短時間の鳥撮りで今季初の出会いが…

2019年10月02日 15時22分49秒 | 日記
 昨日から10月に入ったが、朝から晴れて気温が上がった。真夏日の気温だと言うから驚きだ。予定通り、弟の病院付き添いで1日が終わった。

 今日も晴れて気温が上がった。真夏日の気温になったが、吹いてくる風は爽やかだ。妻の習い事の送迎があったが、送って行ったついでに芝川調節池に行ってみた。

 久しぶりの調節池だが、土手に上がると数人のCMさんがカメラを構えていた。何を待っているのか分からないが、取り敢えず土手沿いを歩いてみた。

 池は水位が元に戻り、水面が波もなく穏やかだ。双眼鏡で見たが、水鳥の姿はなし。遠くにシラサギとカワウの姿があるだけだ。

 日差しがきつく、歩いていたら汗をかいてしまった。それでも木陰に入ると涼しい。

 石積みの土手に出る前に鳥影を発見。じっと見ていたらツツドリだ。ここで出会ったのは初めてだ。カメラを向けたが葉の中を動き回っている。何とか撮りたいとシャッターチャンスを待っていると、あっという間に飛び立たれてしまった。残念。

 石積みの木陰でコーヒータイムにする。のんびり池を眺めていたら、カワセミが横切って行った。

 妻の迎えがあるので、戻ることにした。土手から池を見ながら行くと、島陰に鳥影を発見。かなり遠いがカメラを向けてみた。どうやらコガモの群れのようだ。

 その近くにバンの親子らしき姿もあった。そろそろ水鳥もやってくる時期になったようだ。

 何かがヨシ原から飛び出して電線に止まった。モズだ。ヒヨドリも飛び交っている。



 CMさんたちの所に戻ると、枯れ木に鳥影を発見。双眼鏡で見るとアリスイだ。今季初の出会いに嬉しくなる。見た目は爬虫類のような姿だが、小形のキツツキ類だ。

 少し遠いがいい画が撮れた。満足していると、飛び立って近くの木の葉陰に入った。そうっと近づいて見ると、葉陰にその姿があった。

 またまた、いい画が撮れて大満足。しかし、近づきすぎたのか、直ぐに飛び立たれてしまった。

 先ほど止まっていた隣の木に移動したようだ。カメラを向けると枝の先にモズが止まっている。アリスイが近づいて行くと、モズが威嚇している。どうなるかと見ていたら、モズの方が飛び立って行った。アリスイの方が強いらしい。



 時計を見たら、妻を迎えに行く時間となっていた。慌てて駅に向かった。

 短時間の鳥撮りではあったが、今季初のアリスイと出会えたので大満足。

 明日から2泊3日で旅行に出かける。旅行先で野鳥との出会いがあるといいのだが、台風の影響で天気が心配だ。