元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

ずいき

2007-09-23 | 食べ物
先日、友人宅に新米が届きお昼をご馳走になりました。ご飯だけで十分なご馳走ですが自家製のふりかけ、自宅で採れたニガウリを使ったゴーヤチャンプル、それぞれが持ち寄った(彼女は手ぶらでと言っていましたが)お漬物、てんぷらなど賑やかな食卓でした。その中の一品、“ずいきの酢の物”が美味しく、あまった物をお土産にいただきました。夫も母も「美味しい!!」の連発…さっそく夫は我が家の菜園からずいきを採ってきましたので、甘酢漬けをつくりました。昨年も作ったのに忘れてしまったようです。(印象に残るほどの味ではなかったということ?)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2007-09-25 16:09:11
『ずいき』って何だろうと・・・ネットで調べてみました
サトイモの葉柄(ようへい)
ずいきは「古血を洗う」
酢の物にして冷蔵庫で保存すれば数日持ちます。
また、冷凍すればお正月のおせち料理にも使うことができます・・・って書いてありました
『ふき』に似ていますね~~
楽しい食事風景が目に浮かんできました
返信する
干した物も (元ちゃん)
2007-09-25 21:08:27
サトイモの茎の赤い物をずいきと言うようです。シャキシャキした歯ざわりが身上ですが我が家は母のために柔かく茹でて甘酢に漬けました。お酢に入れるときれいな色に変わるんですよ。
夫が静岡に単身赴任していた時、近くのスーパーに干したずいき(芋がら)を売っていて、戻して煮物を作っていました。山菜好きの友人に頼まれて買って帰った事があります。
返信する
ずいき (mako)
2007-09-27 21:58:31
元ちゃん、今晩は~☆
私も干した「ずいき」を戻して煮物にしていました。そういえば、近頃作ってないな~。美味しいんですよね。
生のずいきは食べたことがありません。
返信する
体に良さそう (元ちゃん)
2007-09-29 20:22:35
ハッセさんのコメントを見て私もネット検索してみたら、体に良いようですのでこれからも使ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿