元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

駆け込み

2014-03-03 | Weblog

4月1日から消費税が8%に上がるというので買いだめできるものはしておきましょうなどと番組であおっているテレビ局もあります。

住宅の建築や補修、塗装などでブルーのネットが掛けられている家を我が家の近くでも見かけます。

 

日用品に比べてこちらは値が張りますから増税前に・・・と言うのも頷けます。

今日3月3日は桃の節句、我が家のひな人形は娘と一緒にお嫁に行ってしまいそれらしいことは何もしません。

歯医者さんの受付にはいつものお人形と一緒に犬のお雛様が・・・

診察室には桃の花が飾ってありました。

虫歯になっていた歯を抜いてブリッジをかける治療をしてもらっています。

奥の方ですが歯が無いのはおかしいからと今は仮歯が入れてあります。

歯茎の状態を見るため仮歯を外す時…まるで大工さんです。

3週間後に型をとってその3日後にブリッジをかけると言う事になりました。

「増税前なので安い値段で出来ますよ」との先生の言葉です。

帰り道、緋毛氈ならぬ山茶花の花びら


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者 (船橋原人)
2014-03-04 07:10:41
歯の治療費まで増税前の駆け込みとは・・・・・
(まさか、ついでに病気まで増税前にと言う人が出てこないでしょうね?
私の父はよく「歯医者」のことを「歯大工」と呼んでいました。(明治生まれの人も歯医者の治療を良く解っていたようです。)
返信する
船橋原人さんへ (元ちゃん)
2014-03-04 13:19:02
コメントありがとうございます。
1月半ばから通い始めたんですが 消費税のことなど全く頭になく 昨日先生から言われて 気が付く有様です。
この話をしたら友人はいつももらう薬を早めに貰いに行くと言っていました。
返信する
入院も増税前 (寅次郎)
2014-03-04 16:41:15
家の新築、改築などは増税前にと言う気持ちは解ります。
尤も寅次郎の増税前の入院はたまたまですけどね(^^)
返信する
増税後はどうなるのでしょう~~ (鹿児島おばちゃん)
2014-03-04 22:30:50
元ちゃん こんばんは~!

葉のお手入れ大変ですね~!
保険のきかない葉を入れるとお値段が高いですね。
その歯も増税になると、よりお高くなるのでしょうね。

我が家の周辺も新築の工事が沢山ありますよ。
昔の開放的な家に比べると、小さい窓が少しと黒い壁など
南国の夏はどう過ごされるのだろうと一も思ってしまいますよ~!

返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-03-05 12:26:51
コメントありがとうございます。
今日は朝から冷たい雨で 外出も控えています。
そういえば寅次郎さんの入院 増税前でしたね。
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-03-05 12:34:19
コメントありがとうございます。
新聞やテレビで「経過措置」がとられるものがあると言っていますが自分に関係ないと理解しようと思いません。
たとえば定期など・・・
 
我が家も修理しなくてはいけない所があるのですが今は混んでいるから・・・と腰を上げません。
返信する
歯ッ歯ッ歯ッ歯・・・ (小肥り)
2014-03-05 13:16:26
歯もね・・・待ったなしできますからね。
口内の形が変わってくるのか何年かすると入れ歯が合わなくなってきます。必ずきます。
で、しばらく歯医者かよい。行動パターンはいつも同じ。
近所にあれほどあった歯医者の数が減ったような気がする。気のせいかな。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-03-06 06:04:03
おはようございます。
8020運動と言うのが有りましたね(今でもあるのでしょうか。80歳過ぎても自分の歯を20本以上残しておく)
まだ先のことですが今のところ26本あります。
これからブリッジなどする歯が増えると減っていくかも・・・
そうならないよう歯磨きとマッサージ(歯医者さんの受け売りです)
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-07 10:30:51
増税、増税前の駆け込み
何かあおられているようですね。
我が家でも古い冷蔵庫、掃除機他いろいろ買い換えたいもの多々ありますが、やめにしました。
増税後 売れ行きが悪くなったらまた売り出しがあるのではと.......

夫が未使用の年賀状を切ってに変えてきました。、
52円切手、82円切手、2円切手などです。
日用品の買い物にも戸惑うことが多いのではと.....

歯特に物を噛む奥歯は大切ですね。
治療にグッドタイミングでしたね。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-03-08 06:24:02
お早うございます。
我が家は商戦にのっかって電子レンジを買い替えました。信さん賢い・・・
 
私も2円切手を買ってこなくては…と思っている所です。

8020になるよう頑張らなくては。
返信する

コメントを投稿