元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

陽気に誘われて

2014-03-23 | Weblog

19日は夫の方のお墓参りで千葉へ 昨日は近くの私の方のお墓へとお彼岸の行事をこなしました。

今日は朝から風もなく穏やかです。

久し振りに大船の県立フラワーセンターへ行ってみようと言う事になりました。

子供が小さい頃は良く連れて行ったものです。

大船駅はずいぶん変わっていて・・・

園内に入ってまず目についたのがビオラの上に咲き誇る玉縄桜

あまり大きな木ではありませんが満開です。

親子連れだけでなくカメラマンが大勢でした。   サンシュの木

シャクヤクも沢山花を付けて

初めて見るハンカチの木の実

これも初めて うんりゅうぐわ

ソメイヨシノはまだでしたが菜の花、桃(テルテ姫)三椏 辛夷 木蓮など花盛りでした。

帰りは市の敬老パスを使いバスで帰宅しました。

大船は横浜市ではありませんが降りる停留所が市内ならパスが使えるのです。

違った景色を見るのも楽しい物です。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大船は (小肥り)
2014-03-24 10:15:17
ハンカチの木の実って・・・まるで野球のボールじゃありませんか。
大船にフラワーセンターがあるのは知ってますがまだ行ったことがない。
大船駅、2回ほどしか降りてないなあ・・・
ホームから観音様を拝んで・・・まだ松竹の撮影所があって・・・
駅前の「観音」という居酒屋で呑んだだけでした。
無粋な話ですよね。
返信する
小肥りさんへ (元ちゃん)
2014-03-25 05:59:13
高い所で比べる物が無く大きさは・・・
わたしの印象としてはゴルフボールくらいかな?
でも周りで写真を撮っていた人たちもみんな珍しがっていました。
横浜に初めて住んだのが大船からバスで行く公団の団地でした(S44)。でも不思議なことに大船観音には登っていないんです。
今回は連れ合いが登りたくないと言う事で・・・
返信する
もうシャクナゲが~~ (鹿児島おばちゃん)
2014-03-25 22:14:23
元ちゃん こんばんは~!

桜にはいろんな種類の桜があるのですね~!
玉縄桜という名前は初めて知りました。
花弁がたくさんついていますね。大きな桑の木は雷でも落ちたのでしょうか~?
真ん中から割れていますね!
シャクナゲがもう咲いて居るのですね!びっくり~!ですよ。
花壇の時計の周りの植え込みの木は何だか七人の小人?のような~~
動物にも見えるような~?面白そうですね~!
返信する
カゴさんへ (元ちゃん)
2014-03-26 06:17:01
フラワーセンターのある場所が玉縄です。名前はそれにちなんで?勉強不足でよくわかりません。
昔は写生する人が多かったですが今は立派なカメラを携えた人・・・ 人の入らない写真を撮るのに苦労しました。

うんりゅうぐわ 高さがそれほどありませんから雷ではなく古木になったからではないでしょうか。隣には若木が有り 柳のようなしなやかさでした。

時計のまわりの木 説明はありませんでしたが私も七人の小人のようで面白いと思って・・・
返信する
大船フラワーセンター (寅次郎)
2014-03-27 13:33:48
大船のフラワーセンターはいつか行ってみたいと思っている所です。

サンシュは今、私の街でも満開です。
返信する
寅次郎さんへ (元ちゃん)
2014-03-28 05:24:53
四季折々色々な花が咲き楽しめます。
アヤメや菖蒲の時期も良いかも・・・
寅次郎さんの所からだと ちょっとした旅になりますね。
日が長い時なら十分日帰りも。。。
返信する
Unknown (信さん)
2014-03-31 09:35:22
こんにちは~
 フラワーセンターのこと
近いところにあると、いつでも行けると忘れがちになっていました。
玉縄桜きれいですね~
あの辺りには玉縄城跡という地名もありますので、それにちなんで名づけられたのでしょうか。
ほかにも御衣黄という黄色の桜もそろそろ開花するのでは?
ハンカチの木の実なんて初めてです~
植物園内をまわると いろいろな 発見がありますね。
おにぎり持参でお花見にでかけたいです。
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2014-04-02 09:43:05
ここ3日ほどでソメイヨシノが満開となりました。
玉縄桜はソメイヨシノの早咲きの実生株からフラワーセンターが育成した品種だそうです。
近くに玉縄城があったことから名前が付いたそうです。
「御衣黄」忘れていました。
私もほんとに久しぶりです。
返信する

コメントを投稿